片面焼いてある麺に甘い豚骨スープ。初めて出会うラーメンでした。

2015.12.12.13:16

焼麺 劔@西早稲田
ラーメン


前回、入店まで100分を要した早稲田のモンスターラーメン店「としおか」にもう1度行ってみようと変な気を起こしてみました。

ぉぉ!!まさかの待ち人なしぃ!?と思ったのも束の間、、
(深層心理的にはもう分かってはおりましたが)
IMG_6061_201601061716530b8.jpg


まさかの臨休でした。。。行列の次は臨休。
ハードルの高いお店です。
IMG_6060.jpg


ガックリと肩を落として明治通りを南下します。
再訪ではなく新店を求めて。
IMG_6063.jpg


「焼麺 劔」に到着しました。行列もありませんし、臨休でもありませんでした。よかったよかった。
IMG_6065.jpg


雑誌の切り抜きによると、目玉焼麺というのが文字通り目玉商品のようです。
IMG_6066.jpg


確かに券売機も左上ポールポジションは焼麺となっています。
ノーマルのラーメンもあるようです。
IMG_6070_20160106171706513.jpg


並盛は150g、大盛りは200gで、大盛りは無料です。ラーメンの200gはまずまず量がありますね。
IMG_6072.jpg


席はL字型のカウンター席となっておりまして、11時50分の到着でちょうど2席が空いていました。
危なかった。もう一歩のところで並び列ができるところでした。
IMG_6068_20160106181431f4e.jpg

なかなかマニアックな場所にあるのですが、人気があるお店のようです。

店員さんは男性2名がキッチン、若い女性の方がホールを担当されており、万全の接客応対ぶりでした。


「焼麺」という見慣れぬメニューのため、食べ方に関する記載があります。
IMG_6076.jpg


席に着くとすぐに魚粉が提供されます。
自分でゴリゴリとして、食べる準備を施します。
IMG_6073_20160106171709167.jpg


卓上には紅生姜、胡椒、一味、大蒜が配備されています。
豚骨系ということで、大蒜、紅生姜あたりを召喚するのがよいでしょうか。
IMG_6081.jpg


目玉焼麺、大盛りが到着しました。
IMG_6086_20160106182338418.jpg


麺の様子がほとんど見えず、見ただけだと何料理なのか判別不能です。
1つ言えるのは目玉焼きが非常に美味しそうということです。
IMG_6087.jpg


叉焼はサムギョプサルのような肉で、かなり脂身たっぷりでした。
オイルタンクが小さい私にはこの半分の量でよかった。
IMG_6093.jpg


魚粉をかけて完成。魚粉をかけたら何となくさらにラーメンらしいビジュアルから遠ざかったような。
IMG_6109.jpg


スープは豚骨ベースですがジャガイモ入りということで甘め、しかも想像以上に甘く、最初はラーメンのスープに思えませんでした。
甘さが前面に来るので、好き嫌いは分かれそうかなと思います。私は少し苦手な部類でした。
IMG_6094.jpg

大蒜を途中で投入してみましたが、ジャガイモが勝ってしまうのか、豚骨スープですがあまり印象が変わりませんでした。


麺はこのように片面が焼かれています。わりと太めの麺が焼かれているので、固い食感の主張がすごいです。
IMG_6108_20160106182338f2d.jpg


ただ、時間が経過するにつれ、固さもちょうどよくなってきて、最後には普通の麺のような雰囲気に。
IMG_6119_20160106183216532.jpg

初めてお目にかかるラーメンの姿ですし、面白いなとは思いましたが、麺を焼いたことによる良さは私にはわかりませんでした。
少々食べにくかったのと、ラーメンらしい「すすり」ができないのが気持ち的に消化不良となりました。

ノーマルラーメンはスープは同じなのか、、、麺も焼いてないだけで同じ麺なのか、、、次はノーマルのラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
目玉焼麺 840円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

焼麺 劔ラーメン / 高田馬場駅学習院下駅面影橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る