創業1955年、銀座、飯田橋、神田等に支店を出す「三州屋」の総本店です。

2015.12.12.21:21

三州屋@蒲田
居酒屋


宮元で大行列の末ラーメンを食べ、行列待ちをしたとはいえ開店前から並んだので時間はまだ19時前。

蒲田らしい大衆酒場で飲んで帰ろうと思い、1軒寄ったお店はぶん混み状態で全く相手にされず、宮元とは駅的に反対方向に回り、もう1つの蒲田を代表する大衆酒場へ。
IMG_6214.jpg


その名も三州屋。銀座に2つくらいお店があるのは知っていました。
また、調べてみると飯田橋や神田にもお店があるそうな。
その三州屋の総本店がこちらの蒲田のお店だったとは驚きました。
IMG_6217_201601081849453db.jpg

創業は1955年と思われ、半世紀にも及ぶ歴史があるようです。
三州屋は2004年くらいに同期会をしたときに使ったような。。。

方角的にはミレイ@ベトナム料理の方面の出口からすぐです。


雰囲気は大衆酒場そのものですが、どことなく上品な感じがあります。
場末の雑多な居酒屋とは少し違った印象です。
IMG_6212_20160108184949d81.jpg

ぶん混み状態ではありましたが、奇跡的に1席空いており、待たずに席に着くことができました。


その日のおススメメニューでしょうか。白いボードに記載されています。
その他のメニューは一番下に掲載しました。
IMG_6231.jpg


大衆酒場はやはり瓶ビール。しかも大瓶でないと。
最近は古き良き大衆酒場でないと、大瓶には巡り会えなくなってしまいました。これはどういったことが関係しているのだろか。
IMG_6225_2016010818494647e.jpg

私にとって「633」という数字は瓶ビールの大瓶の量を表す数字以外何ものでもありません。

なお、お通しは2種類から選べます。


宮元のラーメン中盛りを食べた直後ということもあり、ついついあっさりとしたものをオーダーしてしまいます。

■トマト(350円)、白身刺身盛り合わせ(880円)
図1

トマトはトマト。それ以上でも以下でもなく。
実家の庭にトマトがなっていたので、自分からトマトを頼んだことがありません。

白身の刺身はとにかくさっぱりとしていてよかった。


■牡蠣フライ(580円)
IMG_6237_2016010818501376e.jpg

本日のおススメメニューから選んでみました。うっすらとした記憶だと確か名物料理の1つではなかったか。
大ぶりの牡蠣が、衣にコーティングされて必要以上に縮まずに揚げてある牡蠣フライ。
ラーメンを食べた直後でなければ美味しさも一入(ひとしお)だったはず。


50年の歴史を誇る居酒屋で蒲田の旅を締め括ることができてよかったです。
チェーンの居酒屋店では出せぬ雰囲気まで美味しいお店を楽しめました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円程度


■ドリンクメニュー
IMG_6218_201601081850165ac.jpg

■食事メニュー
IMG_6223.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

三州屋本店居酒屋 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る