金額が一番印象に残ってしまった。

2016.01.09.13:27

希須林@表参道
ラーメン


赤坂の希須林を訪問した際に間違えて4辛にしてしまい、辛すぎて(辛というか痺)味が全くわからなかったのですが、表参道にも希須林があると知り、何度か訪問しているものの平日の行列に跳ね返され続けていました。

土曜日、餡子隊長が美容院に行くということで、一緒に表参道に行き、希須林にトライ。
手前のお店ではなく、奥の暗い入口の先に希須林はあります。
IMG_7729.jpg

表参道の交差点から徒歩1分くらいですが、ちょっとだけマニアックな場所です。


さてさて並びは出来ておりますか。。。階段を登って2階に上がらないとわかりません。
(さすがに階段まで並びが伸びているのは見たことがありません)
なお、餡子隊長は店名を隠して邪魔をしているところであります。
IMG_7726_201601091628008c3.jpg


おお!土曜日12時10分の到着で並びがありませんぞ!
むしろ平日より土曜日の方が狙い目なのかもしれません。休みの日って皆さん動き出し遅いですし。
IMG_7726_201601091628008c3.jpg


店内は赤坂店と違って、普通のよさげな中華料理店という雰囲気です。
IMG_7724_20160109162759928.jpg


ランチの麺メニューはこちら。
担々麺はもちろんのこと、酸辣湯麺や広東麺、上海焼きそばなどいろいろなメニューが揃っています。
赤坂店は担々麺専門店ですが、表参道店は全く形態が違うようです。
IMG_7666_20160109162756d18.jpg

なお、ご飯やコース料理メニューもありましたので一番下に掲載しました。


お茶や搾菜の入れ物、お手拭きの具合なども結構よい感じで、表参道ナイズされています。
箸は非常に細く、とても高級感がありました。
(細すぎて麺を引っ張り上げる際に若干苦労するのですが)
IMG_7670_20160109162818bf5.jpg


担々麺と、餡子隊長にオーダーして頂いた酸辣湯麺が同時にやってきました。
IMG_7677.jpg


■担々麺(1,300円)
IMG_7691_20160109164432bad.jpg

オーラがあります。
赤坂店のように辛さが選べたり、排骨をトッピングしたりすることはできません。
ただし、辛さ控えめというオーダーはできるようです。


肉餡に不思議な削り物がかけられております。具の主役はほぼもやしです。
もやし時々木耳、といったところ。肉餡はさほど主張してきません。
IMG_7701_20160109164434ba9.jpg


赤さ加減はさほどでもなく、スパイシーな風もあまり吹いておらず、赤坂店のことがあったのでかなり警戒していましたが、いろいろな意味で平和なテイストの担々麺となっています。
IMG_7705_2016010916442883a.jpg


スープは白胡麻を主軸とするタイプで、見ためのオーラとは違い意外とノーマルな味です。
辛さはほぼどなたでも行けるレベルで、痺れはありませんでした。
大人で優等生仕様であるため、構えていくと拍子抜けします。
IMG_7708.jpg


麺は中細のぼそっとした固めの麺。あまり量がないのでもやしと一緒に食べてかさ増し効果を狙いたいところです。
IMG_7716.jpg


■酸辣湯麺(1,380円)
IMG_7687.jpg

理由はわかりませんが、ナンプラーが入ったオリジナルの酸辣湯麺ということです。


さて、お味ですが、酸辣湯麺の「酸」がどこにも見当たりません。
「辣」は表面に回しかけてある赤のみ。辛さは全く感じません。
IMG_7688_20160109164506989.jpg

酸味も絡みも無い上にナンプラーがどっと押し寄せるため、酸辣湯麺だと思って食べると全く美味しくありません。
ただ、「玉子あんかけそば ナンプラーがけ」と思って食べると、なるほど珍しい味ですね、と思って食べることが出来ます。

担々麺はもやしばかりでしたが、こちらは色々な野菜が入っており、その点については隊長は満足されておりました。


麺は担々麺よりは細麺で、こちらの方がボリュームを感じます。
IMG_7722_20160109164507281.jpg

担々麺は至極普通、酸辣湯麺は酸辣湯麺ではない感じで、食後感としてはどちらも値段の高さばかりが印象に残ってしまいました。あと、ナンプラーがいつまでも口の中に鎮座していました。

そのナンプラーを振り払うべく、隊長は希須林から徒歩10秒のアンデルセンで甘いパンを2つ食べておられました。


===
【オーダー】
担々麺 1,300円
酸辣湯麺 1,380円


■ご飯メニュー
IMG_7659.jpg

■休日ランチコース
IMG_7668_20160109162817f09.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

希須林 青山中華料理 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

1/9

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る