くるくる寿司がまさかの大行列でその後街を彷徨いお蕎麦屋さんに救われた。

2015.12.20.14:39

竹屋@武蔵新城
蕎麦


餡子隊長が「お寿司で好きなネタだけをピンポイントに食べたい」と仰られましたので、「それはまさにクルクル寿司ではありませんか!」ということで、まさかの3週連続武蔵新城の地に降りました。
図1

クルクル寿司を目指して西に進みます。
途中の溝の口にもクルクル寿司のお店はありますが、いつもガラガラで不穏な雰囲気のため、武蔵新城までやってきた次第です。

昔、会社の同僚で海外帰りの超お坊ちゃまがおりまして、「回転寿司って何が回ってるの?」と聞かれたことを思い出しました。

寿司だよと答えると、「どう回っているの?」と聞かれました。
おいおい、まさか寿司の皿がその場でクルクル回っているとでも思ったかい?それに何の意味があると?

どう答えたかは忘れました。

なお、その同僚は天丼の「てんや」で店員さんにメニューを読み上げさせていたような。
全力で止めると「だって天麩羅屋さんでしょ?」と言っていたような。


とにかく結構歩いてクルクル寿司に到着しました。
IMG_6537.jpg


ガチョーン。40分待ち。。。

IMG_6539.jpg

受付には「今日、矢沢永吉でも来るの?」というくらい人が溢れていました。
クルクル寿司をなめておりました。。。


あえなく退散し、クルクル寿司は諦め、餡子隊長に「普通のお寿司にしますか?」と伺ったところ「好きなネタを好きなだけ」ができないだろ!と一喝され、お寿司ではない路線でお店を探すことに。


クルクル寿司を食べるはずがグルグルと歩くことになり、やっと見つけた洋食屋さんもクローズ。
図2


時間も15時くらいになっており、ひたすら怒られ続けながら街を彷徨い、「あいもーる」という商店街までたどり着きました。
図3


商店街なら15時とはいえ結構お店があるだろうと思ったのですが、ないんだな、これが。どうなっているのかな。

唯一とまではいきませんが、ほぼ唯一空いていたのが1軒のお蕎麦屋さん。「竹屋」です。
IMG_6555.jpg


店内は結構広く、どうも2階席もあるようでした。
でかい超古そうな時計があったり、なかなか不思議な世界観を持ったお店です。
IMG_6559.jpg


メニューは「かけ」が500円で、玉子とじ蕎麦が700円。
町のお蕎麦屋さんとしては非常に平均的な価格構成です。
IMG_6560.jpg

ご飯メニューもありまして、一番下に掲載しました。


蕎麦ベンチマークメニュー、玉子とじ蕎麦にしました。
大盛り150円増しということで、町の、、、としては大盛りは若干高めです。
IMG_6566_20160113185201601.jpg


玉子以外の具は海苔、ナルト、法蓮草と、玉子とじ蕎麦としては教科書通り。
IMG_6567.jpg


玉子はとろっと系でもふわっと系でもなく、なかなか固めに仕上がっています。
もう少しとろっとORふわっとがある方が好きです。
IMG_6569.jpg


スープ、、、汁というのか。少し酸味があるさっぱりタイプの蕎麦で味の濃さは控えめです。
IMG_6572_20160113185620ca1.jpg


蕎麦はツルツルくっきりタイプ。もう少し粉感があるほうが好きですが、まあこれも好き好きいろいろということで。
大盛り150円でもボリュームはさほどでもありませんでした。比べてはいけませんし、99%以上の人にとって物差しになりませんが、福寿庵@北参道の並盛の7割といったところでしょうか。
IMG_6580.jpg


餡子隊長はマグロ丼にしていました。
IMG_6582_20160113185622f7b.jpg


酢飯に酢が効き過ぎていたようで、「普通のご飯にマグロを乗せてくれるのでいいのに」と仰っていました。
IMG_6585_2016011319011509e.jpg

食後、一生懸命「蝶よ花よ」とおだててみましたが、さっぱり機嫌は直りませんでした。
何もかも私が寝坊したからだ、ということで、溝の口に着くくらいまで御小言を頂きました。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 700円
大盛り 150円
まぐろ丼 1,000円


■ご飯系メニュー
IMG_6564.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

竹屋そば(蕎麦) / 武蔵新城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

2016.01.17.12:53

意外とわがままなんですね。
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る