目白台、不忍通り沿いにある隠れ家カフェ。有機珈琲最高。

2015.12.27.16:48

トモリcafe@護国寺
カフェ


板橋でラーメンを食べ、中板橋で漬物を買い、板橋界隈では特にすることがなかったので東武東上線で池袋まで戻ってきました。

歩いて20分ほどの場所にある目白のカフェを池袋から目指してみる。
池袋はかつて6年くらい住んでいた思い出の地でもあります。
IMG_6902_20160126204908eac.jpg


目白通りに出てケーキ屋さんを目指すも、あり得ないほどの行列に阻まれ挫折。
IMG_6904_2016012620490983d.jpg


目白駅まで戻り、さらに明治通りを旧田中角栄邸、別の言い方をすると日本女子大学方面に歩きます。
(写真撮影を邪魔しようと変なポーズをする隊長)
IMG_6905_20160126204911f30.jpg


目白駅から歩くこと10分少々。学生時代を過ごした和系塾到着。
作家の村上春樹氏もOBです。ノルウェイの森の話の中にも前半結構出てくる舞台です。
IMG_6908.jpg


和系塾近くに昔からあったカフェを除いたのだが、12月27日という年の瀬であるためことごとく閉まっており、もうダメかと思ったときに食べログの地図検索で私が学生時代にはなかった場所にカフェのピンが刺さっているではありませんか。

不忍通り沿い、こちらのマンションにしか見えないところにカフェがあるとな。
IMG_6912.jpg


食べログの地図のピンだけを頼りにあちこち入口を探すと、ありましたぞ。
トモリcafeというお店があるではありませんか。
IMG_6951.jpg


お店は2階にあります。まさに隠れ家カフェ。
わかっていても到着できないレベル。
IMG_6914_2016012620492721d.jpg


場所のわかりにくさもさることながら、店内もなかなか隠れ家感に満ちています。
オーナーのこだわりが詰まっている模様。
IMG_6923.jpg


窓際の席に座ります。片方の椅子は小中学の教室にある椅子ではないか。
年の瀬ということもあるのでしょう。誰もお客さんがいなかったので、隠れ家感が倍増しておりました。
IMG_6918.jpg

きちんとし過ぎていないところに落ち着きを感じるのかもしれません。


メニューは壁に書いてあります。ケーキとコーヒーを単品で頼んでも1,000円には遠く届きません。
目白台という場所で少々びびっておりましたが、価格はかなり良心的です。
IMG_6916.jpg


ケーキとお茶、それぞれ1つずつ頂いた。
IMG_6930.jpg


男子ごはん、国分太一氏のように真上撮りをしてみる。
IMG_6931.jpg


私は有機珈琲(500円)とほうじ茶とバナナのロール(350円)。
IMG_6937.jpg


ほうじ茶とバナナのロールは、これは手作りか?本当か?と思うほど肌理の細かいフワフワのロールケーキでした。
甘さも控えめなところもよかった。
IMG_6947.jpg

そしてケーキも良かったが、特に珈琲が抜群によかった。濃すぎず、酸っぱすぎず、苦すぎず、好み的にどんぴしゃのコーヒーで、最近飲んだ中だとダントツに美味しかった。


餡子隊長は埼玉県産和紅茶(450円)とりんごとバナナのマフィン(300円)。
IMG_6934.jpg


隊長もマフィンに満足げでした。
IMG_6944.jpg

こういったものたちも隊長と好みが近く、いろいろこだわっていそう。
値段も手頃で、近くにあったら「あまり教えたくない私だけの(そんなわけないが)隠れ家」として使ってしまいそう。

護国寺界隈で休憩場所に困ったらぜひ行ってみてください。


===
【オーダー】
ほうじ茶とバナナのロール 350円
りんごとバナナのマフィン 300円
有機珈琲 500円
埼玉県産和紅茶 450円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

トモリcafeカフェ / 護国寺駅鬼子母神前駅雑司が谷駅(東京メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

12/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る