日本の、日本による、海外から来た方のためのラーメン店。その名も桜花。

2016.01.27.15:30

桜花@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑から、歩いて四谷までラーメンにでも食べに行こうかと思って歩いていると、見たことのないラーメン屋さん発見。
IMG_8542.jpg

その名も桜花。桜花。。。どちらの意味でつけたのか。。。


Tomato de 真鯛。七変化。
着席 OR 立席。不思議な言葉が並ぶ看板。
IMG_8543_201601271414354eb.jpg


スタンディングは650円、座って食べると1,000円以上という非常に珍しいメニュー構成。
気にならずにはおれません。1,000円を超えようとも入店しないわけにはいきません。
IMG_8544.jpg


券売機には1,050円~1,500円というおよそラーメン店とは思えぬボタンがズラリと並んでいます。
騙されたら騙されたでいいやという気分で、左上ポールポジションの1,100円ラーメン御膳のボタンを押します。
IMG_8547_201601271414313b1.jpg


店内はJの字にカーブしたカウンター席となっています。新店だけあり内装はとても綺麗。
IMG_8550.jpg


外の看板でも、券売機でも思いましたが、基本英語なのです。
そしてこちらのメニュー表も英語。奥に座ってらっしゃる2人のお客さんも海外からの観光客のように見えます。
図1

そして驚いたことに、店員さんが流暢な英語を操りお客さんと話しているではありませんか!
ラーメン屋さんでは初めて見る光景です。


水のポットには各国で「水」を表す単語が書かれまくっているし。
IMG_8559_201601271414480a2.jpg

どうやら昨今急増中の海外からの観光客を狙って出店しているラーメン屋さんのように見えます。
ラーメンが1,000円を超えているのもそのためかもしれません。アメリカなどではラーメンは2,000円とかするようですので。


席もどことなく和を感じさせつつも、どこか何かが違うような。「海外の方が思う日本」に寄せてみたのかもしれません。
IMG_8558.jpg


ところでスタンディング席はどこなのかな?と思ったら、入口手前の席1つだけがスタンディング席なのだそうな。
最初は半々くらいだったのだが、スタンディングのメニューがほとんどオーダーされないため、どんどん席が減っていったとお店の方が仰っていました。
IMG_8560_201601271414495bd.jpg

立って食べていたら、座って食べている人に「あの人貧乏なのかな」と思われるのが嫌だからスタンディング席は人気がないのだろうか。


卓上には魚粉と一味が配備されています。魚粉には「ふりかけ」と日本語の見出しが貼ってあります。
IMG_8554.jpg



来ました。ラーメン御膳です。最初は丼だけが提供されたため、「ええっ!1,100円でこれ??」と思いましたがちゃんとお供を連れてきてくれました。
IMG_8570_2016012715192740f.jpg


お供は炭火で焼いたチキンと、味玉とヤングコーン。ラーメンの付け合わせとしてはヤングコーンはレアキャラです。
IMG_8576.jpg


チキンはご飯の上に乗せて食べてくれとのことでしたので、急遽チキン丼にしました。
チキンはジューシーで柔らかく、とにかく肉厚で食べ応えがあってよいです。
IMG_8593.jpg


主役のラーメンです。こんな形状のラーメン鉢は初めて見ました。
IMG_8561_201601271519256ae.jpg


ラーメンはスープ面を見ると王道の醤油スープに見えますが、中央に謎の物体が乗っています。
IMG_8565.jpg


最初は「目玉焼きかな?」と思ったのですが見事に違いました。
「柚子のエスプーマ」だそうです。エスープマは、、、スペイン語で泡という意味だそうです。
IMG_8585.jpg

王道のラーメンのようでいて、付け合わせのヤングコーンといい、エスプーマといい、所々変化球を織り交ぜる配給です。
なお、エスプーマですが、全体に溶いてみましたが柚子の香りはほとんどしませんでした。


キラキラした表面のスープは淡麗系を思わせる風合いです。綺麗ですし、印象がいいです。
IMG_8572_20160127151928541.jpg


若干酸味のあるタイプの醤油スープは出汁の支えもバッチリで、これは海外からのお客様にも好評を博しそう。
いろいろ変化球があり、ラーメンまでも変化球と思いきや、ラーメンはストライクゾーン真ん中ラインで安心しました。
IMG_8582_20160127151948b59.jpg


優しいスープに非常に合う細ストレート麺も小麦感があって美味しいです。
IMG_8590.jpg

1,100円を「高い」と思わせない工夫があちこちにあり楽しいランチとなりました。
でもやっぱり1,100円は平日ランチとしては高いかなと思わないでもありませんが、よい経験ができました。


===
【オーダー】
御膳らーめん 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

新宿御苑らーめん桜花ラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

1/27

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る