爆厚ローストビーフといえばローリーズプライムリブ!

2015.12.29.21:42

Lawry's The Prime Rib 東京@恵比寿
ステーキ


会社の恒例行事、その年の最終日を締め括る通称「肉の会」。
創業8年、8回目の肉の会の会場恵比寿ガーデンプレイスへ。
IMG_7096.jpg


以前は溜池山王にあったローリーズプライムリブ。2014年に恵比寿に移転してきました。
溜池時代のローリーズは2009年の肉の会で利用しました。
IMG_7098.jpg


ロゴ、オーラがあります。
IMG_7100.jpg


待ち合いスペースも非常に豪華。
ただ、溜池山王時代の方が豪華さは上でしょうか。
IMG_7102.jpg


年に1度の一大イベントということで、個室を予約しました。
個室は確か10万円以上のオーダーが必要と言われた気がします。
IMG_7109.jpg


待ちに待った肉の会。12月はこの日のために頑張ったといっても過言ではないか。
IMG_7111.jpg


スーパーソムリエ山本氏からの乾杯の挨拶!
IMG_7118.jpg


予算ブレを考慮して飲み放題付のコースにしました。
この手のお店で予算がぶれると大参事になりかねませんので。

飲み放題付コースは1万円と1.3万円のコースがあります。
肉をとことんまで満喫したい者は料理の量が少ない1万円を選び、骨込みで680g程度。肉量実質500g程度の最高峰のダイヤモンドカット。
肉にそこまで固執しない者は料理が豪華な1.3万円、肉はロウリーカットで300g。

こうすることでどちらも1人16,000円くらいとなり、肉を食べるポテンシャルに関わらず豪華さが均一になります。

乾杯のみスパーリングワインを頂けます。1.3万円のコースの人はシャンパン(ヴーヴクリコ)となります。
その他、料理に合わせてビール、赤白ワインを飲みました。
図1


挨拶代わりの前菜は静かなスタート。ソースが美味しい。
IMG_7125.jpg


前菜と一緒にパンが出てくるのですが、このパンが美味しのなんの。
肉の次にパンがすごかった。このパンは売っていたら買って帰りたいレベルでした。
IMG_7133.jpg


その場で作る名物のサラダです。お姉さんがディズニーランド級のテンションで作ってくれます。
ボールが物凄い速さで回ります。
図2


スーパーハイテンションで作ってくれたサラダを頂きながら、肉はまだかと待ちます。
IMG_7157.jpg


肉到着前の最後の料理。左は1万円コースのクラムチャウダースープ、右は1.3軍団のトリュフ入りパスタ。
図3


写真は暗くてわかりませんが、外国の方がでっかいワゴンで登場。
ローリーズはお肉のサーブは海外の方という決まりがあるのかな。確かにその方が雰囲気はでます。かなり。
IMG_7170.jpg


ダイヤモンドカット、降臨。一同騒然、ボルテージは最高潮に達します。
これを食べるために1年間頑張ってきたのではあるまいか、という錯覚が起こります。
IMG_7179.jpg


ライオンか?いま自分はライオンになったのか?とてつもなく大きな肉に、会場は騒然となります。
そして、食べて食べて食べまくります。味はわりと淡泊か。ソースがそこまで主張してこないため、とにかく肉を食べているという実感が半端ありません。
IMG_7185.jpg


そして、食べても食べても減りません。
面積が大きいだけでなく、分厚いのです。大きく3切れ切って食べても、BEFORE/AFTERの差がほとんどありません。
IMG_7205.jpg


肉が大将軍級の力であることは言うまでもありませんが、脇を固める兵たちも何と屈強なことか。
下手するとランチなどで、パンとこの付け合わせだけで十分お腹いっぱいになってしまったりしないか?
IMG_7202_20160203200003e71.jpg

先ほどまで大いに盛り上がっていた会場は、気付くと誰も言葉を発しておらず、フォークとナイフを動かす音だけが響き渡る異様な光景に様変わりしていました。

さっきまで味方に見えていた肉も、若干敵に見えてきたりして。


なお、ローリーズカットの300gはこのようなお顔をされてます。
300gチームは、1つ前にパスタの洗礼を受けているため、こちらも戦況は厳しいものでした。
IMG_7193_201602032000022be.jpg


特製の塩などを使って味変したりしながら、なんとか全てを食べきることが出来ました。
達成感と同時に、「ここで残したら次の肉の会まで会社で何を言われるか分からない」という思いから解放される安堵感に包まれます。
IMG_7212.jpg

たぶん、多少量を食べられる人で、1万円コース&肉300gくらいが適量でしょう。


デザートにも差があります。「甘いものは別腹」は本当か?と思うほど、手が進みませんでした。
図4


過去最大級のボリュームの肉の会となりましたが、思い出に残る楽しい会となりました。
間違いなく記憶に残る会でした。

2015年、お疲れさまでした!2016年もよろしく!
図5


===
【オーダー】
上記の通り 1人16,000円弱


肉の会の過去記事はこちらです。
・2008年 第1回肉の会 ステーキ ポーターハウス ステークス(閉店)
・2009年 第2回肉の会 Lawry's The Prime Rib TOKYO
・2010年 第3回肉の会 RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE
・2011年 第4回肉の会 The OREGON Bar&Grill
・2012年 第5回肉の会 37 Steakhouse & Bar
・2013年 第6回肉の会 COVA TOKYO
・2014年 第7回肉の会 37 Steakhouse & Bar

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京牛料理 / 恵比寿駅目黒駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ステーキ]

12/29

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ステーキ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る