ふくもりのラーメンが大好きです。ラーメンが大好きです、ふくもりの。

2015.12.30.14:42

ふくもり@駒沢大学
ラーメン


タイトルで倒置法による強調のされ具合を確認してしまいました。

2015年、ラーメン食べ納めは「ふくもり」@駒沢大学となりました。
12月30日という年の瀬でもオープンしてくれている大変有り難いお店です。家からも近いし。
IMG_7224_20160205165106f3a.jpg

6年前の2009年にも、奇しくも「その年ラストラーメン」をふくもりで頂きました。


券売機で食券を買います。前回は中華そばを頂きましたので、今回は何にしようか。。。
今年最後は何にしようか。。。
IMG_7225.jpg


背脂中華でしょう。これしかないでしょう。馬鹿だから大盛りにしましょう。
図1

なお、餡子隊長には中華そばを召し上がっていただくことにしました。
ふくもりの中華そばは、青森で食べた「たかはし」に味がそっくりに感じたので、「たかはしに似ておりますよ。ご確認くださいね」と事前にお伝えします。


14時に行ったのですが、空いているんです。なぜか。
なぜふくもりに行列ができないのか私にはさっぱり理解できませんが、行列できない方が有難いは有り難いので、そういった意味でも大変貴重なお店です。
(と言いながら訪問は6年ぶりですが)
IMG_7235_20160205165109a37.jpg


前回は1人だったので食べることが出来なかった黒豚餃子をオーダー。
IMG_7239.jpg


「黒豚」ということで構えましたが、さくっと軽い感じの餃子でスナック感覚(ほんとか?)で食べられます。
もう少しずっしりしている方が好きですが、ラーメンのお供としては良い感じです。
IMG_7240.jpg


さあ、来ました。背脂中華です。
ラーメンがトレイに乗って提供されるお店の美味しい率はかなり高い気がしています。
IMG_7259.jpg


オーラ、あります。スカウターあったら壊れることでしょう。ボンっ、と。
白いナルトを黒い海苔に乗せてある辺りにもなぜだか心意気を感じてしまいます。
IMG_7264.jpg


煮干し×背脂というのは、意外と珍しい組み合わせのように思います。
最初にメニューを見た際には「ケンカしないのかな。。。」と真っ先に思いました。
IMG_7265_20160205171052c93.jpg


ケンカ、、、しないんです。しないどころか、固く厚い友情で結ばれているのです。
家の土台を支える煮干しの出汁に、竜巻旋風脚を思わせる衝動を背脂が担っています。
美味しすぎます。何かやばいものが入っているのではないかと錯覚するほど引き込まれます。
IMG_7271_201602051711035e7.jpg


中毒性があり過ぎる。。。気がする。大丈夫か、本当に。
なぜこんなに美味しくて列ができないのかと思いつつ、ある意味振り切れ過ぎているため好みが分かれるのだろうか。
IMG_7269_2016020517110150a.jpg


食べ応えある、がしっとした中太麺が減っていくのが悲しくて悲しくて。
IMG_7274_20160205171100d73.jpg


隊長は中華そばの玉子入り。
IMG_7246.jpg


確かに似ているが、私がいうような「クリソツ」ではないのではないかとのこと。
隊長は味覚に厳しいですので。
しかしどちらも美味しいということで気に入って頂けてよかった。
IMG_7253.jpg

青森のたかはしより、煮干しのパンチがあります。
あと、麺がたかはしは軽やかタイプ、ふくもりはどっしりしている点が違いますが、方向性はかなり近く、どちらも大好きなラーメンでした。


===
【オーダー】
背脂中華(大) 870円


ふくもりの過去記事はこちらになります。
・2009年12月30日 中華そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

12/30

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る