神保町に本店があるエチオピア。めくるめくスパイスの共演。

2016.02.06.13:06

エチオピア@西早稲田
カレー


土曜日ラーメン遠征を改め、たまにはカレーにしようとなりまして、西早稲田駅からほど近い、神保町に本店がある名店エチオピアに行って参りました。
IMG_8924_2016020616074317d.jpg


エチオピアという名前で、さらには店員さんはバングラデシュ等海外の方ですが、実はオーナーシェフは日本の方でです。
そして「エチオピア」はかつてコーヒーとカレーの専門店であった時代に、エチオピアコーヒーが評判であったところから、その名前となったようです。
IMG_8926.jpg

お台場のアクアシティのフードコートにある鈴木カリーも系列店です。


メニューはかなり豊富で、どれにするかかなり迷いますが、チキンカレーが「人気の品」と書いてありましたので、チキンカレーにしてみます。
辛さが70倍まで選べるようになっていて、なんとなく「5」にしてみました。
IMG_8901.jpg


当然券売機にもずらりとボタンが並んでおりまして、後から来たお客さんは皆さん初見だったのか、券売機の前で立ち尽くす人が多かったです。
IMG_8903.jpg

なお、ライスの大盛りは50円増しで、ルーの大盛りは150円増しです。
すごく辛い可能性があるなと思ったので、ライスだけ大盛りにしてみました。


最初にふかしたジャガイモが出てくる神田エリアのスタイルは高田馬場店にも継承されています。
ジャガイモ1つとはいえまずまずお腹にたまるので、私は最初に食べないようにしています。
IMG_8897.jpg


チキンカレー、ライス大盛りです。
IMG_8914.jpg

香りからしてかなり独特のものがあります。スパイスがまだ食べていないのに押し寄せてきます。


日本のカレーとはもちろん違いますが、インド系とも全く違います。
スパイスは調和されつつも1つ1つは尖っていて、攻撃的ではありつつも食べやすいという不思議な性質をしています。
IMG_8919.jpg

神田に次ぐと思われるほどのカレー激戦区神宮前エリアですと、スパイスの感じはGHEEが近いでしょうか。

5辛はほとんど辛くなく、じんわり汗が出る程度です。


ご飯だけ大盛りにしたら、とにかくバランスが悪すぎて美味しく食べる量でルーを配合すると、白ご飯が圧倒的に余ってしまうことになります。というかなりました。
ライスを大盛りにする場合はルーも大盛りにした方がいです。ただし、まずまずの量になりますのでご注意ください。
IMG_8922_20160206160800bf7.jpg


こちらは公右平氏の豆カレー。豆カレーはスープカレースタイルでした。
IMG_8907.jpg

刺激的なカレーで、中毒性がありそうです。

今度は神保町の本店に行ってみたい。


===
【オーダー】
チキンカレー 900円
ライス大盛り 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

カリーライス専門店エチオピア 高田馬場店インドカレー / 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る