全ては醤油のために。縦格子が美しい日本橋の名店。

2016.02.02.14:28

なな蓮@日本橋
ラーメン


日本橋のラーメン屋さんに行ってきました。ラーメンはほぼどんな駅にもあるので非常に助かります。
餡子隊長が気に入りそうな縦格子が素晴らしい。
場所柄、海外からの旅行者も訪れそうな気がしますし、外観から和のオーラを放つお店はいいですね。
IMG_8810_201602061729034e4.jpg


「なな蓮(はす)」というお店です。
IMG_8814.jpg


こういうの置いてあるお店は、美味しい率が高い気がします。
IMG_8813.jpg


ラーメンは「支那そば」と「濃い出汁そば」の2種類で、それぞれつけ麺もあります。
どちらも非常に気になりますが、縦書き右ポールポジションが支那そばなので、本日は支那そばにします。
IMG_8816.jpg


券売機で食券を買います。麺の大盛りが50円増しとは、なんと良心的なことでしょう。
大盛り50円増しのお店は、美味しい率が高い気がします。
IMG_8763_201602061729039e7.jpg


13時を過ぎると曜日別にこういったメニュー達も頂けます。
確かに券売機に「担々そば」ってありましたね。
2回目の訪問は濃い出汁と決まっているので、3回目以降ですね、、、日本橋での仕事を増やさねば。
IMG_8774.jpg


13時半の訪問で、先客は2名ほど。奇跡の行列無しでした。
普段は行列も珍しくないようです。
IMG_8777.jpg


奥にはテーブル席もあります。お酒も多数取り揃えているようで、夜は飲めるお店にもなるようです。
IMG_8765_201602061729176a3.jpg


卓上配備は一味と黒胡椒。味があまりに変わるいろいろなものは置いてありません。
IMG_8769.jpg


丸いずんぐりとした器でラーメン到着です。
IMG_8780_20160206174048a84.jpg


うわー。なんと美味しそうなことか。何もトッピングしていないデフォルトラーメンでこの豪華さは何なのか。
IMG_8784.jpg


赤身中心の叉焼は至極の柔らかさで、味は甘い(砂糖的な甘さじゃないです)。
仕上げに炭火で焼き上げているので炭の風味がたっぷりです。
この叉焼ならトッピングとして追加したいし、夜、飲んだ際にはおつまみとして頂きたい。
IMG_8788.jpg


芳醇で濃いめの味わいの醤油スープ。出汁が支配しつつ、主役は醤油で蓮華の上げ下げを止めるのが難しいタイプ。
秋田の純正醤油を使っているとのことですが、醤油の美味しさが際立ついつまでも飲んでいたいスープでした。
IMG_8791.jpg


スープも最高だったのですが、麺もすごくいいのです。
細くて平べったい平打ち麺という、まずまず珍しい形状の麺で、平べったいながらも若干もちっとしています。
IMG_8806_20160206174047c45.jpg

「たいていの麺で美味しいと言ってみたい」という格言がありますが、この麺は間違いなく美味しいです。

気付くと5人ほどの待ち列が出来ていました。これだけ美味しければそれはそうですよね。。。

今度は夜飲みに来てみたい。2軒目でもよさそう。
〆でこのラーメンが食べられるとなると、飲みの序盤にして〆が楽しみで仕方なくなりそう。


===
【オーダー】
支那そば 800円
麺大盛り 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

なな蓮ラーメン / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

2/2

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る