武一@新橋に似た流行っている系の鶏白湯。

2016.01.10.17:43

めん屋 高樹@中板橋
ラーメン


前回、漬物を買いに板橋に行ったのですが、その時の漬物が美味しかったので板橋再訪となりました。

前回はJR板橋駅に降り立ちましたが、漬物屋さんの最寄り駅は東武東上線の中板橋でしたので今回は直で来ました。
IMG_7730_20160209174406da4.jpg


中板橋には愚直という超人気ラーメン店があるので、餡子隊長にどのくらい愚直が素晴らしいかを身振り手振りを交えてプレゼンし、愚直行きにOKを頂きました。気が変わらぬうちに歩くのですが・・・
IMG_7732.jpg

まさかの臨休に阻まれました。餡子隊長は怪物くんのオープニングばりに噴火されておりました。

私が寝坊したせいで、臨休を知った時点で14時。まだ何も食べていません。
1000%開いていそうと思われるラーメン屋さんを食べログで探し、Googleマップを立ち上げ、決して道を間違えないよう注意してお店到着。
IMG_7735.jpg

高樹というお店です。


この看板、、、武一@新橋に内容似過ぎのような、、、と思ったら、
IMG_7737_201602091744044c9.jpg


やはり武一と絡みがあるお店でした。
IMG_7744.jpg

武一は今や都内に10店舗を展開するまでになっているようですね。
(こちらのお店は系列店の括りではありません)

私はオープン直後の新橋店と、その他だと渋谷のお店に行ったことがあります。

もともとは豚骨ベースのお店だったのが、武一系の鶏白湯に切り替えたみたいですね。


やけにボタンの数が多い券売機。若干立ちすくみます。
私は濃厚を、隊長はあっさりにしました。
IMG_7739.jpg


手前にテーブル席、奥に直線型カウンタ席があります。
14時半と遅い訪問でしたので、とても空いていました。
IMG_7792.jpg


武一同様、黒七味があったり、当時は武一にはなかったフルーツ酢なんていうのもあります。
図8


なんと。ラーメンの前にサラダが出てきました。
ラーメン御前的なメニューではなく、ノーマルのラーメン専門店でサラダが付くのはもしかすると人生初かもしれません。
日頃から野菜ファーストを心掛けている餡子隊長はご満悦でした。
IMG_7753_20160209174420928.jpg


濃厚醤油の到着です。なるほど、確かに武一とよく似ています。
IMG_7770_20160209193411557.jpg


メンマは穂先系、粗みじん切りのシャリシャリ玉葱は配置は異なりますが武一風ですね。
IMG_7772_201602091934115ca.jpg


低温調理の柔らかい叉焼。
ただ、鶏の場合は低温系だとあまりにも柔らかくなってしまい逆に不気味ゆえ、香ばしさがある方が好きです。
IMG_7773.jpg


スープは確かに濃厚です。が、味が淡泊というか単調というか、どこか物足りなさがあるような。
濃厚さは追及されていますが、濃厚であるだけというか。
ちょっと武一と違うでしょうか。あるいは、こういった味が流行り過ぎて慣れ過ぎただけか?
IMG_7775.jpg


麺は細ストレート。細いですが濃厚なスープがたくさん引っ付いてきます。
濃厚過ぎて若干タレにつけて食べている印象になります。
IMG_7778.jpg


餡子隊長がオーダーした「あっさり」。
IMG_7760.jpg


濃厚以上にどこか物足りない印象で、あっさり好きの隊長も「濃厚の方にした方がよかった」と仰っていました。
IMG_7767_2016020920392456d.jpg


ラーメンを食べた後、漬物屋さんに行きました。
漬物屋さんを再々訪し、愚直の豚骨ラーメンを食べることが出来る日は来るだろうか。。。
IMG_7798.jpg



===
【オーダー】
味玉入り濃厚醤油鶏そば 850円
味玉入りあっさり鶏そば 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

めん屋 高樹ラーメン / 中板橋駅ときわ台駅大山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

1/10

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る