やはり塩を選ぶべきだったか。

2016.02.20.14:11

麺屋 宗@西早稲田
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。北参道駅から初乗り運賃で行けるお店を周ってきましたが、未訪店もだいぶ少なくなってきました。
本日は雨のため、西早稲田駅から徒歩3分ほどの「宗」というお店に行きました。
写真 2016-02-20 11 43 04 (1)

宗は中目黒のお店に5年前行っておりました。
確か塩ラーメン推しのお店だったような。


数々の賞を受賞している模様です。やはり塩がおススメのようです。
写真 2016-02-20 11 43 20


メニューはラーメンは塩か醤油。
つけ麺は醤油か焙煎鶏白湯、それぞれ2種類ずつあります。
写真 2016-02-20 11 43 32


券売機を見るとさらに豊富なメニューがありました。
油そばや、味噌ラーメン、お得そうなセットメニューもあります。
写真 2016-02-20 11 44 25


さらには期間限定で辛シビ味噌ラーメンなどというものもあり。
写真 2016-02-20 11 44 30

かなり魅かれましたが、「シビ」は天敵である山椒ということで、今回は醤油ラーメンを食べてみることにします。


店内は中目黒店と同じく薄暗く、L字型カウンター席です。
雨の土曜日11時40分着で先客1名でした。
写真 2016-02-20 11 51 55


平日はランチタイムご飯無料で、しかもお替りし放題みたい。
それ以外の時間帯は100円でご飯食べ放題にできます。
写真 2016-02-20 11 46 02 (1)


卓上には山椒かな?それと珍しい梅酢なるものがありました。
梅酢は塩ラーメンの場合に利用するようです。
写真 2016-02-20 11 52 51


味玉ラーメン醤油味、馬鹿だから大盛りです。
写真 2016-02-20 11 49 44


赤担当は糸唐辛子。緑担当は水菜。水菜は価格が安定していてしかも安いところがお店に優しそう。
写真 2016-02-20 11 50 10


炭火風味の叉焼は甘めのタレで味付けされています。
醤油スープもだいぶ甘めなので、甘さがかぶって押し寄せます。
写真 2016-02-20 11 49 56


味玉はこの上ない仕上がりで、味の濃さもちょうどよく美味しかったです。
写真 2016-02-20 11 51 27


上述の通りスープはわりと甘めで舌にまとわりつく感じがあります。
塩の方が輪郭がくっきりしそうなので、やはりおすすめ通り塩にすべきだった可能性が高いです。
写真 2016-02-20 11 50 23


麺は非常に柔らかく、しんなりしています。
5年前の中目黒でも「のびてるかな?」と思ったようなので、そもそもそういったタイプの麺であるようです。
写真 2016-02-20 11 50 59


公右平氏は鶏白湯のつけ麺にしていました。美味しかったようです。
写真 2016-02-20 11 50 41


なお、椅子が低すぎるため、ラーメンのどんぶりが普段よりかなり顔に近くなり、結構食べにくさが気になりました。
写真 2016-02-20 11 51 55

次回は原点回帰の塩にしてみたいと思います。


===
【オーダー】
味玉ラーメン(醤油) 850円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

麺屋 宗ラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る