Bonito(ボニート)の謎が解けてすっきり。

2016.02.14.14:23

Bonito Bonito@武蔵小山
ラーメン


2月なのに日中の気温が23度になってしまったので、「23度なら半袖だろう」と思って思いっきり夏ルックで武蔵小山駅まで出向いたはいいが、半袖で歩いているのは外国の方と私のみでした。
写真 2016-02-14 13 29 56

中にはダウンコートを着ていたり、マフラーをしている人までおり、まずまず季節違いの恥ずかしい人になっておりました。


餡子隊長がラーメンでもよいと仰って頂いたので、以前から気になって気になって仕方のなかった「ボニート・ボニート」というラーメン屋さんに突撃してきました。
写真 2016-02-14 13 52 16


Bonito(ボニート)って何。。。お店の名前が不思議なため、ずっと気になっていました。
写真 2016-02-14 13 52 24


券売機で食券を買います。
醤油あらびき、つまりはラーメンと、あとはつけ麺があります。
右サイドに「鰹の極み」という1200円の凄まじいボタンがありましたが、初見でしたので「醤油あらびき」にします。
写真 2016-02-14 13 52 41


味は1種類ですがトッピングがいろいろあります。
そして210円増しの大盛りラーメンは麺量360g。つけ麺ならいけそうですが、ラーメン360gは私は多分無理です。
図3


席はカウンター席が2列ありまして、1つは奥の3席で、3人で奥に座れればかなりの独立性が期待できます。
でもまあラーメンなので、そこまで独立性にこだわる人もいないかも。
写真 2016-02-14 14 21 51

日曜日13時30分の訪問でちょうど満席、5分待ちくらいで席に着けました。
店員さんは厨房をご夫婦らしき2名が担当され、ホールは綺麗な若い女性が担当されておりました。ご家族かもしれません。


席に座って長年の謎が解けました。
ボニートとはスペイン語で「かつお」という意味なのだそうです。
図2

各国での「かつお」まで紹介するほど鰹に並々ならぬ思いがあるようです。
鰹系ラーメン、私も大好きです。


メンマにもとても拘っているようで、一切の化学調味料を使っていないのだとか。
(もちろんスープも無化調です)
写真 2016-02-14 13 57 58

そうかあ。普通のお店のメンマはPH調整剤とか入っているのですね。
どうりでメンマが美味しくないお店が多いわけです。

よくラーメンやさんで「次はメンマ抜きにしてもらおう」と思うことがあります。


割り箸もこの高級系割り箸です。白いぼそぼその安いタイプの割り箸とは使い心地に雲泥の差が出ます。
写真 2016-02-14 13 57 30


醤油あらびき、中盛りが到着しました。
写真 2016-02-14 14 10 12


器を前にすると鰹の香りがふわーっと、ごーっと巻き上がります。鰹を余すことなく丼に閉じ込めたようです。
写真 2016-02-14 14 10 17 (1)


鰹系ラーメンの特徴の1つ、この表面のキラキラがたまりません。このキラキラに何か名前をつけたいくらいです。
何とか現象とか、なんとかスパークとか。
写真 2016-02-14 14 10 41


特徴の1つ、メンマ。このメンマは間違いなく過去最高に美味しいメンマであります。
というか、メンマというよりタ筍そのもの。薄味の最高に美味しいタケノコの煮付けのようであります。
写真 2016-02-14 14 10 24

生まれて初めて「もっとメンマを食べたい」と思った。


叉焼も「1枚だけか。。。」なんて思わないでください。
写真 2016-02-14 14 10 34


激厚ですから。
写真 2016-02-14 14 13 33

柔らかく、ほどよく味が染み込んでいて、見た目よりも薄味です。
それでいて鰹の出汁に負けない強さをもった不思議な叉焼。


スープは鰹が四方から押し寄せてくる、ボニートボニートという店名に相応しい味です。
出汁の支えが半端ないので、薄味なのに味が濃く感じます。隣で餡子隊長が「珍しくラーメンでヒットした」と仰っています。
写真 2016-02-14 14 10 56


麺は中太ちぢれ麺で、固めの、噛み応えのあるタイプ。このスープだと私は細麺の方が好きですが、がしがしわしわしと食べるのもたまには悪くありません。
写真 2016-02-14 14 11 34

前々から気になっていたお店を訪問することができて、さらにはとても美味しくて、よかったです。


食後、23度の中、歩いて二子玉川まで帰りました。
途中大岡山で餡子隊長が「パン屋を目指す」ということでパン屋さんへ。
写真 2016-02-14 15 13 26


HIMMELという、大岡山駅から徒歩3分くらいの場所にある人気パン屋さんです。
写真 2016-02-14 15 20 37


翌日のお昼用のパンを買うつもりが、美味しそうであったため晩御飯をパン&チーズ&ワインにすることにしてしまいました。
図1

===
【オーダー】
醤油あらびき 880円
麺中盛り 110円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ボニート・ボニートラーメン / 武蔵小山駅西小山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

2/14

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る