流行っている系ともまた一味違う独自路線の鶏白湯みつけたり。

2016.01.13.19:47

桑嶋@下北沢
ラーメン


ナムさんが下北のバー通いをしているのですが、バーのマスターが「よいと噂のラーメン屋さんがある」と教えて頂き、ナムさんとあちおさんと3人で行ってきました。「桑嶋」というお店です。2015年にオープンした新しいお店のようです。
IMG_7964.jpg


下北沢は自由が丘のように2本の路線がクロスしており、方向音痴を泣かせる街です。今自分がどこにいるのかさっぱり分からなくなります。


お店の外に麺の木箱が。麺は三河屋製麺ですね。
IMG_7969.jpg


味は鶏骨塩、魚鶏潮、柚子塩、柑橘鶏油そば(汁なし)と4種類のラインナップです。
それぞれ丁寧な説明書きがあります。
IMG_7977.jpg

どれも気になりますが、今日は初見なので一番上の鶏骨塩にしたいと思います。


券売機で食券を買います。左上ポールポジションもやはり鶏骨塩ですが、「特選」になると1,250円というすごい金額になります。
IMG_7979_20160222201628f4b.jpg


店内はやや長めの直線カウンター席。19時50分くらいの到着でたまたま先客なしでした。
IMG_7983_201602222016283e6.jpg


卓上には昆布酢、黒白胡椒、花椒が配備されております。メニューの独創性もそうですが、配備品からもかなりのこだわりを感じます。
IMG_7980_20160222201642d83.jpg


キッチンでは大将が1人でラーメンを作られています。って、すごい量の鶏肉を使うのだな!
その上無化調だということで、なかなか原価は凄まじいことになっていそう。1,250円のラーメンも頷ける気がしました。
IMG_7986_20160222201643119.jpg

オーラをまとったラーメンが到着。新店とは思えぬ横綱感を漂わせています。
IMG_7987.jpg


黄色がかったスープが特徴的な鶏系ラーメンです。銀座の篝に匹敵する色合いに見えます。大変美味しそう。
IMG_7993_20160222203852d15.jpg


野菜はもやし、葱、三つ葉。和食の料理の様である点も篝を彷彿とさせます。
IMG_8005.jpg


叉焼は丁寧に低温調理されたムネ肉で、低温調理ゆえパサパサ感は全くなく、むしろしっとりジューシーです。
最近低温調理のムネ肉はたまに目にしますが、その中でもトップクラスの出来栄えです。
IMG_8002.jpg


味玉の仕上がりも完璧すぎで、黄身がとろーりと溶け出しています。黄色の色が特に綺麗です。
IMG_7997_20160222203851113.jpg


鶏を丸ごと閉じ込めた、甘みと深みのある鶏白湯スープは、最近流行っている巷に溢れてきた鶏白湯の味とは一線を画しています。
時折、鶏にこだわった結果いくつか足りないものが、、、ということも一切なく、飲んで飲んで飲みたいスープでした。
IMG_8015.jpg

ただ、私は馬鹿だから大盛りにしてしまったのですが、並盛のナムさんとあちおさんは「スープがぬるかった。。。」と悔やんでおりました。
大盛りのたっぷりの麺がスープを温めてくれてしまったか?


麺は中太平打ち麺で、固めの仕上がりです。ややぽっきっと系の麺で、スープがまろやかなので存在感の違いがよかったです。
美味しかったし大盛りにしてよかった。
IMG_8008.jpg


味変で、店主が山葵を出してくれました。あと、花椒もおススメということで2段階でやってみたところ、花椒の合いっぷりが半端ありませんでした。花椒がやや苦手な私でも大丈夫どころかむしろ美味しかった。
図2

間もなく行列店になってしまう気もするので、早めに他の3つも食べてみないといけません。
このお店なら餡子隊長をお連れしても「よくやった」と褒めてもらえそな気がします。


===
【オーダー】
味玉鶏骨塩ラーメン 900円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らーめん 桑嶋ラーメン / 下北沢駅新代田駅世田谷代田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

1/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る