目黒を抜けるとそこはローマの下町であった。

2016.01.15.21:23

TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO@目黒
イタリアン


目黒にあるローマの下町伝統料理が食べられるお店に行ってみました。
カタカナ読みですと「トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド」、、、早口言葉級です。
IMG_8087.jpg

目黒駅東口を白金方面に真っ直ぐ歩き、目黒と白金のちょうど中間くらいにあるお店です。


店内は非常にローマっぽいです。随分前ですがローマに行ったときには、トラットリアはちょうどこんな雰囲気のお店がたくさんありました。
どのあたりのポイントがローマらしさを掻き立てるのか。
適度に賑やかで、とてもよい雰囲気です。
IMG_8090_201602271125591d7.jpg


たくさんあるメニューは一番下に掲載しました。こちらはおススメ?メニューかな。
前菜は1,000円前後、パスタは1,500円前後、メインは2,000~3,000円といったところ。
ワインはハウスワインを除けば4,800円~でした。
おススメ


最初にパンが登場するのですが、このパンが美味しいのなんの。
小麦の焼けた香ばしい臭いがする美味しいパンに、思わず何も考えずに平らげそうになってしまいます。
IMG_8108_201602271126015d5.jpg


■プンタレッラのサラダ アンチョビ風(値段不明)
IMG_8121_20160227112556701.jpg

「プンタレッラ」はローマの冬の野菜の代表格のようです。
味はセロリが近いでしょうか。セロリほど癖はありませんが、方向性は似ています。

アンチョビで味付けされ、レモンによって引き締められ、珍しいサラダにヒデキ感激でした。


■鮮魚の前菜3種盛り合わせ(値段不明)
IMG_8137.jpg

どれも美味しいですが、メカジキのカルパッチョが燻製仕立てになっており、まさかそんなことになっていると思わず「なんと!」と大袈裟に言えば衝撃が走ります。


■ふくどめ小牧場サラミやノルチア産生ハムなどの盛り合わせ(1,800円)
IMG_8142.jpg

生ハムはどのお店でもついつい頼んでしまうのですが、おおよそ代わり映えがしないなという感想を持つことが多いですが、
何が違うのか、こちらの生ハムたちは尋常ではないほど美味しいのです。

味が濃く深いというか。。。なんでしょう。ちょうどおろしたての生ハムばかりだったとか、あるいは人気店ゆえ回転がよく鮮度がよいとか。あるいはそもそもモノが違うとか。

だいぶおススメの一品です。


■スパゲットーニ カルボナーラ (1,700円)/浜名湖産あさりとカラスミのソース(値段不明)
図1

ローマとなるとカルボナーラは外せないかなと思い選びました。
一般的なカルボナーラ以上に濃厚でもったりとした味で最高です。
右のパスタは本来はフェットチーネなのですが、スパゲッティで作ってもらいました。

カルボナーラは初見であれば外したくない一品です。


■アイスクリームのオリーブオイルがけ(値段不明)

なんと今日イチは私としてはかつてない「食後のデザート」がランクインしてしまいました。
アイスクリームにオリーブオイルをたっぷりかけるだけという、大変シンプルなデザートです。
IMG_8166.jpg


こんな具合になります。
IMG_8171.jpg

フレッシュすぎるオリーブオイルはサラサラとしていて全く脂っこくなく、そしてどこかピリピリというかヒリヒリというか、辛さみたいなものを感じまして、それとアイスの甘さの対称性がなんとも言えず美味しいのです。

こんなにアイスを美味しいと思ったのは初めてです。
(そもそもそんなに好きではなく、年に3個食べるかどうかくらいで・・・)


オリーブオイルはこれです。小売でも恐らく凄まじい値段のものだと思います。
IMG_8174.jpg


泡→白→赤→泡→赤と、3人で5本飲んでしまいました。
うち1名は1本飲めないくらいのポテンシャルのため、久々に1回の飲み会でワイン2本を飲みました。
図2


飲みの飲んでいるゆえ、終始ご機嫌、楽しかった。
図3

悪のりして飲んでしまったので1人1万円を超えてしまいましたが、普通に食事をする分には1万円超えはないと思います。


グラッパみたいなお酒も大量にありますので、最後酔いを加速させることも可能です。
IMG_8187.jpg

久々に良いお店を見つけることが出来ました。
今度餡子隊長にあのアイスを食べさせてあげたいと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人11,000円くらい


以下、メニューたち。

■前菜
前菜

■パスタ、リゾット、スープ
パスタリゾット

■炭火焼き
炭火焼

■肉魚
肉魚

■白ワイン(ラツィオ州)
白ラツィオ

■赤ワイン(ラツィオ州)
赤ラツィオ

■赤ワイン(他州)
赤他州

■スパークリングワイン
スパークリング



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンドイタリアン / 目黒駅白金台駅高輪台駅

夜総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

1/15

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る