【2回目】開店15分前で35人待ちのモンスター店になっていた。

2016.03.05.13:16

多賀野@荏原中延
ラーメン


食べログで東京都×ラーメンで検索して上位表示されるお店を巡る旅「聖地巡麺之旅」の第16弾、本日は荏原中延までやってきました。
荏原中延での下車は生涯2度目。そして1度目も2度目も訪問目的は同じです。
写真 2016-03-05 11 18 06 (1)


駅から徒歩1分の場所にあるラーメンの名店「多賀野」に到着。
食べログで東京都×ラーメンで第9位の3.97です。
(2016.03.07時点)
写真 2016-03-05 11 19 41


お。行列は5年半前と同じくらいの20人程ですね!
開店前の11時15分の到着で20人待ちとはすごい!
写真 2016-03-05 11 21 59


あれ?あの左の方の人だかりは何かな?
写真 2016-03-05 11 19 51

並びが二段階方式になっているではありませんか。


なにこれ。。。客層がオタクっぽくないのでテレビに出たとか? アド街で荏原中延の回なんて最近あったかしら。。。
理由はよくわかりませんが35人待ちの最後列につけます。
写真 2016-03-05 11 20 50

これだけの行列になりますとさすがに近隣建物に与える影響も甚大であると思われ、公道ではありますが道路に直書きで注意が書いてあったりします。
写真 2016-03-05 12 18 33


髪業(かみわざ)も健在です。
写真 2016-03-05 12 18 57


ゆっくりとゆっくりと列は進み、並び始めてから70分後の12時25分に券売機で食券を買うことを許されました。
写真 2016-03-05 12 24 12

何しろ種類が多い。
中華そば、塩そば、酸辛担麺、ごまの辛いそば、つけそば。


前回は中華そばにしましたので、前回多くの人が食べていた「豚鴨つけそば」を食べてみようと思います。
特製にしたので圧巻の1,020円です。
写真 2016-03-05 12 24 45

さらにはお店の看板を背負った「多賀野丼」というボタンも押してみました。
これにて本日のランチは1,220円ということに相成りました。


なお、特製の内容はこちらに記載があります。
2016年型中華そば発進。。。中華そばもやっぱり気になるなあ。
写真 2016-03-05 12 38 44


店内はL字型カウンター席。恐らくオーナーご夫婦とそのご子息の3名体制でこの行列を捌いていました。
(実はお互いに何の全然関係のない社員とアルバイトだったらそれはそれで驚きます)
大変丁寧な接客応対ぶりで、この先10年は行列なくならないだろうなあと思いました。
写真 2016-03-05 12 39 23

並んでから90分後の12時45分。ようやく着席が許されました。若干空いている日のプーさんのハニーハントクラスのアトラクションということになります。
3月ですがシャツ1枚でも十分なくらい暖かい日でしたので、そこまでの苦行にはなりませんでした。


卓上には塩、黒胡椒、酢。さらには大蒜もあります。
大蒜があったとは意外でした。
写真 2016-03-05 12 45 31


特製豚鴨つけそば&多賀野丼の到着です!すっげー豪華。1,220円は当然だろうというような食卓になりました。
写真 2016-03-05 12 56 43


「特製」の具は別皿で提供されます。
麺に乗せるお店、つけ汁に投入するお店もありますが、別皿提供が私は最も好きです。
ビールなんて飲みながら、おつまみにするのも良さそう。
写真 2016-03-05 12 54 36


つけ汁と麺。「特製」にしないと、これだけで提供されるのだろうか。
となると具はなくなってしまうが、どうなんでしょうね。
写真 2016-03-05 12 57 00


つやつやで眩しい麺。中太よりちょっと細いくらいですごくちょうどよい食べやすい太さです。
小麦粉の袋が積まれていたのでたぶん自家製麺だと思うのですが、つけ麺の麺は全粒粉入りです。
写真 2016-03-05 12 57 44

麺だけで食べてもすごく美味しい。小麦の香りと少しの甘さがなんともいえず、久々にこんなに美味しい麺に出会えました。
たいていのお店で麺が旨いと言ってみたいですね。


キラキラした豚鴨つけ汁。豚のクセも若干残しつつ、鴨が全体をまとめてくれている感があります。
散らしてある葱もいい仕事をしています。
写真 2016-03-05 12 57 20

豚と鴨のダブルスープですが、巷で流行っているダブルスープとは全く違った仕上がりで、唯一無二のつけ汁になっています。
オイル層のバリアのお蔭で熱々で、しかもそれでも時間が経つと冷めるわけですが、レンジでの温め直しサービスもあります。


すごく美味しい麺とすごく美味しいつけ汁が、なんとケンカをしてしまって、、、などということになるはずもなく、最高に美味しいつけ麺になっています。
写真 2016-03-05 12 58 13

圧倒的にラーメン>つけ麺という考え方なのですが、ラーメンを凌駕する美味しさであり、「煮干し強化中」の文字に惑わされて中華そばに走らなくてよかったです。

こうなると塩そば、酸辛担麺もかなり気になるし、美味しいに決まっています。
二子玉川から電車で20分くらいで来れますし、また頑張って並んで食べに来たいです。


なお、「ダブル炭水化物禁止令」を破ってまでもオーダーした多賀野丼ですが、非常に普通で逆に驚きました。
おかかを振って温泉玉子を作ったら、誤解を恐れず言えば自分でも同じものが作れそうでした。
そしてあり得ないくらいお腹いっぱいになりました。
写真 2016-03-05 12 55 05


こちらは貝洲さんの特製中華そば。すごく美味しそうだし、すごく美味しかったそうです。
写真 2016-03-05 12 55 25


食べ終わると13時10分。並び始めから115分の旅となりました。映画1本クラスの時間がかかりましたが、映画1本分と同じくらい楽しめました。

35人待ち90分後着席ということで、行列の人数は過去最高となりましたが、着席までの時間はとしおかの100分超えとはなりませんでした。
それにしても「としおか」はなぜ20人待ちで100分もかかったのだろうか。。。


===
【オーダー】
特製豚鴨つけそば 1,020円
多賀野丼 200円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る