帆立系ラーメンというものに初めて出会った。

2016.03.07.14:57

おらが@新橋
ラーメン


台場帰り、ゆりかもめに乗って新橋に出たので、新橋ラーメンランチを決行です。
新橋は未訪店に溢れておりますので、どこのお店に行こうかと駅前でだいぶ悩みます。

雨の中駅から7分ほど歩いてお店到着。
1 (1)


「おらが」というお店です。なんかバーっぽさを思わせる看板です。
1 (2)


入口入ってすぐの場所にある券売機で食券を買います。
左上ポールポジションに陣取る「ほたての69」にします。
1 (3)

ほたてのラーメンは恐らく人生初です。
なお、ほたてではないラーメンもあるようです。

850円とちょっと高いのは帆立だからでしょうね。それとラーメンの大盛りはできない模様です(つけ麺はできます)。


店内は直線カウンター席。椅子は固定式で動かすことはできません。
隣の人との距離が均一になるので私はカウンター席は動かない方が好きです。
1 (9)


そして奥にはテーブル席があります。
店員さんは3名体制でした。
1 (4)

12時40分という若干ランチピークにも関わらず先客がいなかったのは、かなりの勢いで降る雨と風のせいかもしれません。
店内には「ほたての69」というメニューがあるだけに、ロック調の音楽がわりと大きな音で鳴り響ていました。


卓上には一切の調味料の配備がありません。一切何も置いてないお店はまずまず珍しいです。
1 (10)


「ほたての69」の到着です。
「69(ロック)」という名前から、だいぶ尖った感じのビジュアルを想像していましたが、わりと大人しめの印象でむしろ優等生に見えます。
1 (5)


具は炙り系の叉焼と海苔、それから粗みじん切りの玉葱、、、と思ったら、なんと玉葱ではありませんでした。
100%玉葱だと思って、辛み抜きをしていなかったらこのサイズは大変なことになるなと思い恐る恐る食べたのですが、なんと大根でした。
1 (6)

大根入りのラーメンというのも、もしかすると初めて出会ったかもしれません。
帆立も大根もお初という非常に珍しいラーメンです。


スープは仄かに、柔らかく控えめに帆立が顔を出している豚骨スープでした。
豚骨は帆立を感じるくらいですので臭みは全くなく優しい味わいです。
1 (7)

ほどよく濃厚でクリーミーで、柚子もいい仕事している上品なスープなので女性に支持されるような気がします。


麺は比較的がっしりとした中太の若干縮れたストレート麺でした(縮れたストレート?)。
優しいスープとやや対照的に男性的な麺になっています。
1 (8)

意外と後を引く美味しさで、珍しさも手伝ってわりと蓮華が進んでしまいました。来週健康診断なのに。

次回お邪魔した際には、帆立なしのノーマルラーメンに挑戦したいです。
新橋は面白いラーメン屋さんがたくさんあるのでよい街です。


===
【オーダー】
ほたての69 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

おらがラーメン / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る