続・蕎麦にラー油を入れる答えを求めて。

2016.03.09.13:19

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。@大久保
蕎麦


新宿歌舞伎町にラーメンを食べに降り立ちました。ゴジラさん、こんにちは。
1 (1)


目当てのラーメン屋さんが臨休であったため、そのまま歌舞伎町を突っ切って大久保エリアに渡り、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という非常に特徴的な名前のお店に行きました。
1 (2)

東新宿店にはかつて行ったことがあります。


何やら東新宿店よりも外装が派手です。勢いがあります。
店名のすごさと相まって異様な雰囲気を漂わせています。
1 (3)


しかも「マンガ」の意味がわかりません。店内にも漫画らしきものは置いてなかったような。
(実はどこかにあったのだろうか)
1 (4)


すごいメニューの数です。一品料理や定食などとにかくメニューが充実しています。
1 (5)


それゆえ当然券売機のボタンも史上最強クラスのボタンの数です。
1 (6)

さあ、、、何にするか。。。後から来るお客さんもいなかったので、たっぷり3分ほど迷ってから、「寒いから汁ありで。あと寒いから辛いのいっちゃおうかな」という判断で「赤そば(並)」にしました。890円って結構高いですね。


店内は居酒屋みたいな雰囲気です。どことなくお祭り感も感じます。
食券をお店の方に渡して、作りおわると声をかけてもらえるので自分で取りに行きます。
1 (8)


卓上に配備されている生玉子と天かすは入れ放題。
かつては「玉子は1日2つ以上食べると健康に悪い」という迷信を信じていたため、35年くらいずっと守ってきましたが、実は何個食べても構わないというのが今の通説みたいですね。
1 (7)


呼ばれて受け取りに行ったらすごいのが来た。
1 (9)

なんだこれは。受け皿の銀のトレーは驚くほど汚れています。
餡子隊長がこれを見たら眉毛が8時20分の形になった後、10時10分の形になることは間違いありません。


中本の蒙古タンメンに若干雰囲気が似ていますが、なんというかちょっとエサっぽいというか、ある意味豪快な見た目です。
なお、表面は餡状ですがその下は蕎麦の汁になっています。
1 (10)

葱の青い部分が豪快に7センチくらいの長さで入っていたりして、これは本当に食べても大丈夫なのだろうかと心配になったりもします。


とにかく辛いのなんの。中本の北極クラスの辛さで驚きました。
中本は旨みも多いため食べ進めるのに苦労しないのですが、旨みガードがやや低いためダイレクトに辛さと戦わなければなりません。
輪切りの唐辛子が一体いくつ入っているんだというくらい投入されていました。
1 (11)


生玉子殿に助けを求めますが、ほぼ焼け石に水でした。
1 (12)

本当に辛かった。久々に辛さに負けそうになりました。

辛さのせいで汗をかきまくり、外に出たらむしろ食前よりも寒くなってしまいました。
メニューさえ間違えなければ美味しく頂けるはずなのに、いろいろ失敗してしまいました。


===
【オーダー】
赤そば(並) 890円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 西武新宿店そば(蕎麦) / 西武新宿駅新大久保駅大久保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る