和食の名店「星火@自由が丘」の系列店とは思えぬことが・・・

2016.02.07.13:01

燎原@駒沢大学
ラーメン


自由が丘の和食の名店「星火」が駒沢大学にラーメン店をオープンしたと知り行ってきました。
星火はランチですと最高に美味しい和食と、最高に美味しいラーメンが食べられる稀有なお店で、ラーメンが食べたい私と、ラーメンを食べたくない餡子隊長とで、双方の希望を満たしてくれるお店だけに非常に重宝しています。

燎原(りょうげん)というお店です。
IMG_8964_2016031416052084d.jpg

自由が丘にはラーメン専門店ではないのに非常に美味しいラーメンを出すお店が2つあります。
蔭山楼(中華)と星火(和食)なのですが、奇しくも両方のお店がラーメン専門店を出店したことになります。
蔭山楼のラーメン専門店「蔭山」


星火系列だけあって、ラーメン以外に普通の定食メニューもあります。
IMG_8965.jpg


券売機で食券を買います。左上ポールポジションは「燎原ラーメン御膳」で、牛コンソメスープ仕立てのようです。
牛系ラーメンはこれまで1回か2回しか食べたことがなく、牛系ラーメンはどうもブレイクの兆しがないです。が、星火ならやってのけるか!?
IMG_8967_20160314160522531.jpg


なんと。アプリをインストールすると無料で餃子が頂けるということで、ついインストールしてしまいました。
非常に使いにくいアプリで少々不安にはなりましたが。
IMG_8972_201603141605241f0.jpg


綺麗なカウンター席は星火の面影があります。およそラーメン店のそれとは違いがあるように思えます。
厨房も広く、料理がしやすそう。
IMG_9017_2016031416055237c.jpg


テーブル席も4人掛けが2つありまして、まずまずの収容力となっています。
IMG_9023.jpg

店員さんはキッチン男性1名、ホール女性1名?2名?というフォーメーションでした。


燎原ラーメン御膳(1,050円)の到着です。
IMG_8982.jpg


土鍋炊きだというご飯はお替り自由。土鍋炊き感はあまり感じませんでした。炊けてから時間が経過しておりますでしょうか。
また、唐揚げは作り置きのため、冷たくて少々固いです。
御膳として付けるだけのため、揚げたてはなかなか難しいと思いますが、でもこれだと無くてもいいかも。無い方がいいかも。
IMG_8985_201603141605553b2.jpg


燎原ラーメンはなかなかオーラが漂った一杯です。さすが星火!やっぱりすごいね!と思いました。
IMG_8986_20160314160549b7e.jpg


牛コンソメスープの表面がキラキラした感じがなんとも言えません。
IMG_8992.jpg


大ぶりの雲呑も入っておりかなり豪華です。1,050円でも高さを感じさせないビジュアルをされております。
IMG_8990.jpg


が、、、スープが非常に塩気が強いです。。。一口目こそ「美味しい!」と思ったのですが、徐々に「あれ?」「あれあれ?」と塩気に舌が支配されます。
何か調子が悪かったとか大匙と小匙を取り違えたとか?
IMG_8999.jpg

牛骨独特の甘みが一瞬顔を出すものの、途中からは牛骨さんらしさは影を潜めてしまいました。


麺は本店と同じと思われる細ストレート。ちょっと茹で加減やわめで、柔らかい麺が好きですが、それでももうちょっと固い方がいいかなと思いました。
IMG_9002_20160314174418fbf.jpg


なかなかにしょっぱいため、後半どころか中盤から少々飽きがきておりましたが、餡子隊長がオーダーした星火ラーメンは更に塩気が強く、隊長が驚いていました。なぜ星火のラーメンがこれほどしょっぱいのかと。
見た目は非常に本店とそっくりなのですが。
IMG_8976.jpg


さらに驚いたことに、料理されている方が厨房の奥の外のところで煙草を吸い始めまして、風が強かったせいか店内に煙がたくさん入ってきました。。。まさか星火で煙草とご対面することになるとは。

餃子は美味しかったですが煙草は店内に影響が出ない場所で刷って欲しいとあらまほしきことなり。
IMG_9013_20160314174419e2a.jpg

先にこちらに来ていたら、自由が丘で星火を見つけても多分。。。多店舗展開というのは難しいものなのだなと思いました。


===
【オーダー】
燎原ラーメン御膳 1,050円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(3)   :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

燎原ラーメン / 駒沢大学駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

2/7

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る