【2回目】ジブリ好きでもないのにトトロに会うために再訪してきました。

2016.02.07.15:41

TOLO COFFE&BAKERY@世田谷代田
カフェ


昨年10月、偶然お店の前を通りかかり、トトロのシュークリームが食べられるお店は高井戸からここに移転してきていたのか!と奇跡の再会に心躍らせ入店したものの、寸でのところで売り切れになってしまいトトロに会えなかった前回

トトロに会うべく、シュークリームと席を電話予約した上で、三軒茶屋から下北を目指します。
IMG_9026_2016031418432238c.jpg

特段のジブリ好きということでもなく、いやむしろジブリには興味は全くありませんが、「あのお店でトトロのシュークリームを食べていないということは、すなわち行っていないことと同様である」との思いのみでの再訪です。


30分かからず下北沢到着。二子玉川から下北沢は、この行き方が一番早い気がする。
IMG_9029.jpg


トトロのシュークリームが食べられるただ唯一の掃除機、、ではなくカフェ。TOLO COFFE&BAKERYに到着しました。
IMG_9080_20160314184319fe7.jpg


このトトロの看板が目印です。
IMG_9035.jpg


1階はカフェとは別で売り場となっています。トトロがたくさんいるぜよ。
奇しくも今日は予約しなくてもたっぷりトトロさんがおりました。
図1


トトロのシュークリーム以外もいろいろ扱っています。
IMG_9032_20160314184338727.jpg


そして至る所にジブリ役者が姿を見せます。
IMG_9041.jpg


予約していたので1秒も待たずに座れました。予約していなかったら2月にも関わらずストーブもないテラス席というワイルドな席になってしまうところでした。
IMG_9045_20160314184338acd.jpg


トトロとご対面。老若男女問わずテンションが上がってしまう瞬間です。
ジブリ好きでなくても多少テンションが上がってしまいますもの。
IMG_9049_20160314184337074.jpg

2010年に餡子隊長が高井戸店で買ってきてくれた以来、実に5年半ぶりの対面です。


緑の葉っぱはカスタードクリーム。
IMG_9055_20160314190814bc9.jpg

5年半前はだいぶ「美味しい」と思ったものですが、味自体はさほどでもないかなと今回は思いました。
舌が肥えたか、作り方が変わったか、単に初見による感動が作用したものか。


ピンクの葉っぱはストロベリークリーム。
IMG_9051_20160314190811de6.jpg


人間の脳的に勝手に表情を汲み取ってしまい、なんとも最初の一口を踏み出せず。
IMG_9054_20160314190813110.jpg


そして餡子隊長に頭から食べられたトトロは耳がなくなってしまうのでした。
IMG_9071.jpg


記憶に残る楽しいカフェタイムとなりますので、カフェとしては珍しく予約もできますので下北散策の休憩にぜひ。
IMG_9064_20160314190815662.jpg


===
【オーダー】
カスタード 440円
ストロベリー 440円
コーヒー 390円
ホットティー 490円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[カフェ]

2/7

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る