いろいろ工夫と気合が入った味噌ラーメン専門店。

2016.03.15.14:05

味噌が一番@新宿
ラーメン


西武新宿駅からほど近い場所にラーメンの新店ができましたので急行して参りました。
「味噌が一番」という、大変分かりやすいお店です。
1 (1)


なんとも気合いの入った下り階段でしょうか。外国人旅行客を強烈に意識しているでしょうか。
ややぶっとんでいるため、和という感じも飛んでしまっているような。
でも海外の方は和を感じるかもしれない。提灯1つで。
1 (2)


なんだこれは。
パン屋さんで時折見かける「何時に焼き上がります」の麺版。こんなの初めて見たぞ。
1 (17)


製麺室が、、、ある。。。職人さんっぽくない方が作業されていました。
誰でもできるすごい方式とか機械とかを発明したのかな。
1 (4)


券売機で食券を買います。
すごくたくさんメニューがありますが、「味噌が一番」という店名だけあってオール味噌となっています。
逆に「二番だけど醤油」とか、「三番手だが塩」とかそんなメニューがあっても面白いかもしれませんが、面白いだけの可能性があります。
1 (3)


解説付きのメニューはこちらになります。内装だけでなく、ラーメンの内容にもいろいろ拘っているようです。
1 (7)


店内はまずまず大きな箱で、しかもまずまずのゆったり設計でラーメン屋さんとしてはだいぶ居心地がよいです。
勢いがあるだけでなく、いろいろ工夫が施されています。
図1

店員さんはホールは年輩の方が中心で、キッチンは若い方が中心のようでした。
皆さん一生懸命仕事をされている感じで気持ちよく食事が、というかラーメンが食べられます。


卓上には辣油、酢、餃子用の醤油、それから七味ならぬ十味唐辛子が配備されています。
1 (6)


あまり待たずに「頂上味噌麺」が変わった台に乗って到着です。
「頂上味噌麺」というただ事ではない名前のラーメンですが、一番安いノーマルメニューでございます。
1 (9)

台、器ともに、このお店はいろんなところに独自性があり面白い。


なかなかのオーラ感です。一番安いメニューとしては具も多めに見えます。
1 (10)


野菜は白髪葱わりと多め。白担当としてはもやしもおります。
赤担当はラーメンでは珍しいパプリカで、黄色担当は柚子の皮です。
1 (12)

柚子の皮のカットが大変男前で、たまたま柚子が一緒に口に入ると口の中が非常に柚子になります。
もうちょっと小さくとか、あるいは削ったものを入れるとかするなど、バランスが良い方が食べやすそうです。


叉焼はまずまず大きなものが2枚。ややぱさつきが気になりましたが、1枚の方は大丈夫でしたので、脂身の混ざり具合で印象が変わりそうです。
1 (11)


スープの表面の雰囲気もよい感じです。オイルバリアはありません。が、スープの熱々さはばっちりです。
1 (13)


豚骨ベースですが、ガツンとした印象はなく非常にマイルドで優しいスープ。
老若男女、全方位対応OKな感じの、尖りのない意外と優等生タイプの味噌スープでした。
1 (14)

病み付き度は低めかもしれませんg、誠実な味であるため、会社の近くにあって「今日は味噌の気分」と思ったら足が向きそうです。
外観や内観から迸る(ほとばしる)個性が、意外とラーメンには感じられず、もっと面白いラーメンを期待してしまっていた点では、肩透かしな思いもなくはありませんでした。

が、奇抜だが美味しくない、というよりはよい、、、いや、個人的には超奇抜で美味しくないのも歓迎ではあります。


馬鹿だから大盛りにしてしまった麺。
麺がぼそぼそとしていて美味しくなく、総合点を下げている気がしました。
1 (15)

製麺所が併設されているお店では、職人が使ってる部屋が持つ雰囲気が漂っていることがほとんどですが、製麺室がなんとなく突貫というか取って付けたというか、プロ臭がなかったので若干予想はしておりました。

何かと面白いお店でしたので、今度は辛いやつをいってみたいと思います。


===
【オーダー】
頂上味噌麺 780円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

味噌が一番 西武新宿駅前店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る