【2回目】続・目黒を抜けるとそこはローマの下町であった。

2016.02.29.22:48

TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO@目黒
イタリアン


前回訪問して最高だったので、とある外せない会合で再訪しました。
片仮名読みで「トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド」です。全く覚えられません。「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」級です。
1_20160327181302eaa.jpg


19時の時点ではガラガラでしたが、20時には超満席になっていました。月曜日なのにさすがです。
ワイガヤな雰囲気がこちらのお店ではぴったりです。大人ばかりなのでワイワイしながらも、うるさい感じにはなりにくそうです。
2 (1)


飲んだのはビール、白ワイン、赤ワイン。安価なハウスワインに走らず、4,800円~のボトルワインをオーダーするとすごく美味しいワインが飲めます。
図1


■自家製パン/ボイル牛タンの冷製 サルサ・ヴェルデ(1,000円)
 豚の脳味噌のフライ/仔牛胸腺とズッキーニのフライ(1,600円)
図5

フリットはどれも火を通し過ぎておらず、中がフワフワです。油使いの魔術師ですね。
豚の脳味噌は白子でした。脳だと思うと若干ドキドキするものがあります。

パンが美味しすぎるので食べ過ぎに注意が必要です。


■ふくどめ小牧場サラミやノルチア産生ハムなどの盛り合わせ(1,800円)
2 (4)

前回食べてあまりにも美味しかったため、皆さんにも食べて頂きたくオーダーしました。
「ふくどめ牧場」というところがすごいのか、誰がすごいのか分かりませんが、こちらの生ハムは本当に美味しいです。
どこまでも風味が強く、鼻から抜ける感じがたまりません。

外したくない逸品です。


■イタリア産アーティチョークとパルミジャーノのサラダ
2 (5)


「アーティチョーク」って何だろうと思ってオーダーしました。
そして実物を見せて頂きました。

これです。これがアーティチョークです。でっかい松ぼっくりみたいです。
キク科で和名は「チョウセンアザミ」となるようです。
2 (6)

花を食べるのですが、ほどよい青っぽい味に、パルミジャーノの濃厚な味が合います。
初めて食べる味にヒデキ感激です。


■燻製スカモッツァレラチーズの鉄板焼き アンチョビのせ(1,200円)
2 (7)

モッツアレラチーズを燻製にして、それを焼いてしまうなんて。
老若男女全方位対応の誰でも美味しいと思わないわけがない、赤ワインあるいはビールと相性最高の一品です。

チーズ好きの方は外したくない品です。


パスタは本日のおススメメニューから2品選びました。
メニューは一番下に掲載しています。

■パッケリ ヒシコイワシ塩漬け アンディープ ペコリーノチーズ
2 (11)

「パッケリ」はナポリ名物の直系の大きな円形パスタで昔風にいうとマカロニなのだそうです。
こちらのお店はローマ料理のお店なので。

モチモチと弾力のあるパスタと鰯の塩漬けがよい組み合わせです。
つまりはアンチョビなわけで、海の味が詰まった感じで白ワインとよく合います。が当時飲んでいたのは赤ワインでした。


■フラスカレッリ クッカーニャ風 自家製サルシッチャとクルミペーストのカルボナーラ
2 (12)

フラスカレッリはそぼろ状のパスタ。サルシッチャは腸詰です。
カルボナーラは太麺が合いますし、ローマ料理のお店なのでカルボナーラは外せません。
濃厚さを司っているのがクルミペーストというのが面白く、こちらのお店のカルボナーラは何を食べても美味しいです。


■自家製サルシッチャ モンテサンビアジョ風(1,800円)/野菜の盛り合わせ 焼きタレッジョチーズ添え(1,800円)
図4

これまで結構な量を頂いていたので、サルシッチャを1人1本ずつくらいオーダーして〆としました。
肉肉しいサルシッチャで、塩がよく効いています。炭火焼き野菜と一緒にオーダーしたのがよかったです。
(お店の方におススメして頂いたのですが)


前回頂いたアイスクリームにフレッシュなエクストラバージンオリーブオイルをかけて食べるデザートが最高で、お店を予約した時点から皆さんに「あれを食べない手はない」と散々ふれて回っていたのですが、そのオリーブオイルは今の季節にはないとのこと。
オリーブオイルが作られる一定の期間しか食べることができないのだそうです。

実に残念でしたが、そのアイスはないものの、抜群に美味しいドルチェに皆さん満足されているように私には見えました。
こちらのお店は料理だけでなく、ドルチェも最高峰です。
図3


私はグラッパで酔いを加速させました。効きます、グラッパ。
2 (17)

外したくない会合や、デートなど幅広く利用できるすごくよいお店です。
雰囲気、味、サービスとも三拍子そろったトリプルスリートラットリアでした。

とてもおススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人おおよそ10,000円


■本日のおススメメニュー
2 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る