大勝軒と双璧をなす保谷のソウルフルノスタルジックラーメン自慢軒。

2016.03.11.20:30

自慢軒@保谷
ラーメン


18歳の時に保谷の美容院に通うようになりまして、20年以上通っている保谷。
1 (14)

美容院に行く→大勝軒でラーメンを食べる、というのが必勝パターンなのですが、この日は美容院終わりが19時過ぎということで、大勝軒は閉まってしまいました。

保谷×夜×ラーメンの答えは、、、そうだ、自慢軒だ!
私の担当美容師の方は煮干しが苦手ということで、大勝軒には1度も行ったことがないそうなのですが、自慢軒はちょくちょく訪れると聞いていました。

それを聞いて何度かトライしたのですが、
・そもそも夜しかやっていない
・夜でもやっていたり、いなかったりする
という攻略難易度の高さから、21年ずっと未訪のままとなっておりました。


頭のサイズが一回り小さくなり身軽になった状態で自慢軒に急行してみると、なんと明かりが灯っているではありませんか!やってます!初めてやってるとこ見た!
1 (13)

それにしても渋い外観です。外観のノスタルジー度は旧大勝軒でも比較になりません。


店内は二画で書いた場合の7の字型カウンター席で、男性が調理、女性が接客担当という2名体制でした。
19時半の訪問で先客は2組6名、家族連れ中心でした。
場所柄そうなりますね。
1 (1)


外観にも負けず内観も昭和ノスタルジーに溢れています。
創業はどのくらいなのでしょうね。少なくとも20年以上であることは間違いないのですが、20年ぽっちということもなさそうです。
1 (3)


メニューは壁にかけられています。
味は醤油、味噌、塩の3つがあります。デフォルトの中華そばが600円と大変良心的な価格です。
1 (2)

美容師さんのお話ではかつては餃子があったそうですが、今は無くなってしまったようです。


卓上には酢、胡椒、辛味調味料が配備されています。
大蒜の配備はなく、50円で大蒜のトッピングができます。
1 (12)


中華そば、大盛り、大蒜トッピングの到着です。
大蒜は最初はコールしていなかったのですが、周りのお客さんが皆さんトッピングしていたので、こりゃいかんと後追い注文しました。
1 (4)


保谷に通い始めて21年。自慢軒のラーメンとようやく対面できました。
なるほど、背脂チャッチャ系なわけですね。
1 (5)


野菜部門担当はもやし。二郎を若干ですが二郎を彷彿とさせるものがあります。
それと、もやしと葱とメンマ。
1 (6)


叉焼はまずまず厚く、まずまず大きなものが1枚。見た目からは固いのかな?と思ったのですが、食べてみるとホロホロと崩れる柔らか仕上げでした。叉焼美味しい。
1 (7)


大蒜は文字通り二郎級の量で、粗おろし仕様です。
全部溶かしいれるとそれなりに帰宅しにくくはなるレベルです。
しかし背脂系となると大蒜は入れざるを得ないわけで、この点については帰宅後餡子隊長にしっかり説明したいと思います。
1 (8)


スープの表面にはうっすらと油膜が貼っています。背脂ラーメンの真骨頂ともいうべき油膜にわくわくします。
1 (9)


スープの味は、ガツンと効いてくるのがまず塩気です。スポーツや体を使った仕事の後でないとだいぶガツンと来ます。
油からくるオイリーさはほとんどなく、出汁の隙間から塩パンチが飛んでくる、最近ではあまり出会うことのない塩辛いラーメンです。
1 (10)


麺は太縮れで黄色いごわごわした力強いタイプです。「背脂なんぞに負けてたまるか」という気迫を感じます。
大盛りにしましたが量的には大勝軒の普通盛りよりは平和な感じでした。
1 (11)


このノスタルジックな雰囲気がないと、ただしょっぱいラーメンに思えてしまう可能性がありますが、お店が醸し出すオーラが「これが保谷のソウルフルラーメンなんだな」と納得させてくれます。

美容師さんは塩ラーメンがおススメと仰っていたので、次は塩ラーメンを食べてみようと思います。

===
【オーダー】
中華そば 600円
大盛り 100円
にんにく 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

自慢軒ラーメン / 保谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る