【2回目】前回の支那そばに続き濃い出汁そばを食べてみた。

2016.03.24.21:08

なな蓮@日本橋
ラーメン


元食べログ仲間の74歳ナムさんと、なな蓮に行ってきました。
私は2度目の訪問です。
1 (2)


夜の日本橋のラーメン屋さんということで、さすがに人気店といえどもガラ空きを想像しておりましたら、なんと3人待ち。
なな蓮を侮っておりました。すみません。
1 (1)

ただ、回転が悪くないのか、タイミングがよかったのか、5分待ちくらいで入店できました。


なんと。神田に鶏バージョンのなな蓮がオープンしたそうです。
最近神田に全く用事がなくなってしまったのですが、神田界隈は新店もボコボコできている模様です。今度行かなきゃ。
1 (3)


前回は支那そばでしたので、今回は濃い出汁そばにします。
曜日替わりも気になったのですが、木曜は味噌のつけでしたのでパスしました。
1 (4)

昼間は券売機がありますが、夜はありません。
夜はお酒やおつまみメニューも充実しておりまして、飲み屋として利用している方もいらっしゃいました。

一方でラーメンだけを食べて帰る人もいますので、ラーメン店として利用することも可能です。


濃い出汁そば、馬鹿だから大盛りの到着です。
日本橋という土地代が非常に高そうな場所でありながら、大盛りがプラス50円で提供できるのは自家製麺の織り成す技でしょうか。
1 (5)


支那そばとぱっと見は似ておりますが、微妙に違う点もあります。
1 (6)


炭火仕上げの叉焼は、色の違いは部位の違いでしょうか。支那そばでは気付きませんでした。
炭火の風味が移った叉焼は、ちょっとお酒が飲みたくなりますね。
1 (8)


野菜がちょっと支那そばと違います。
支那そばにはカイワレ大根が添えらえていましたが、濃い出汁になると水菜になっていました。
それと、支那そばには濃い緑の法蓮草のような、小松菜のようなものがありましたが、こちらにはありません。
1 (7)

色合いや味のバランスで野菜を変えているのかもしれません。


濃い出汁は鶏、豚、魚介の流行りのダブルスープを超えたトリプルスープです(時折見かけますね)。
よくある系のダブルスープをさらにもう1段絡み合わせているわけですが、バランスは絶妙に保たれており、さすがなな蓮といったところです。
1 (9)


麺は濃い出汁の方が太いでしょうかね?わりとどろっと、こってりしたスープになっているので、負けない太さにしているのかもしれません。
1 (10)

濃い出汁も美味しいですが、支那そばの方が特徴が出ていて、ここでしか食べられない味のような気がするため支那そばの方が個人的には好きです。

次は月火の担々麺、あるいは金土の煮干そば。このどちらかを食べてみたいです。
月火金土以外に訪問しないように気を付けないと。


===
【オーダー】
濃い出汁そば 800円
大盛り 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る