新宿御苑で50年以上の歴史を誇る本店のない別館。

2016.03.30.22:12

随園別館@新宿御苑
中華


仕事の打ち上げで新宿御苑にある老舗中華料理店を訪問しました。
随園別館です。別館というからには何処かに本館があるのだと思うのですが、界隈には多分ないはずです。
1 (1)


なんと。新宿のこの地で50年以上の歴史を誇っているとのこと。それはすごいな。実力は折り紙付きでしょう。
そして水餃子が名物料理のようですね。水餃子を食べない場合、行ってないことになりますね。
1 (2)


水曜日の夜7時半で、店内はぶん混み状態です。
お客さんの平均年齢が高めなのも特徴の1つです。50年かけて培った常連さん揃いなのだろうか。
1 (4)


卓上にはでかでかと餃子のタレが配備されております。水餃子は一撃必食と心得ました。
1 (3)


メニューは凄まじい数あります。全部ではありませんが、頂いた種類のページは一番下に掲載しました。
1 (15)


ビールは生ビールも瓶ビールも500円です。瓶ビールは中瓶でした。
瓶はクラシックラガーと渋めであります。
図1

以下、全て金額は税別です。

頂いたものを、

・おススメではないかもしれないもの
・ニュートラルなもの
・おススメなもの

に分けて簡単に紹介します。


【個人的におススメではないかもしれないもの】

■前菜盛り合わせ(1,400円)/季節の野菜炒め(1,200円)
  カニ玉(1,400円)/牛肉と玉葱の炒め(1,400円)
図2

どれもコストパフォーマンスを考えると、次に頼むことは多分ないかなと思いました。
季節の野菜は豆苗とのことでして、豆苗っぽくないなと思いつつも、育つとこんな風になるのでしょうね。

一番の衝撃はカニ玉のカニが、カニカマであった点です。
もしかすると本物のカニも多少は入っているのかもしれませんが、赤いもののほとんどはカニカマのようでした。
あるいは、カニカマっぽい本物のカニか。。。


【ニュートラルなもの】

■豚肩ロースの唐揚げ(1,200円)/チンジャオロース(1,200円)
  肉団子、春雨、野菜入りスープ(800円)/五目おこげ(1,500円)
図3

この4つは集まったメンバーの好みに応じて、次回オーダーもありそうです。
どれも味が濃すぎず、味付けが絶妙で美味しいです。新宿50年は伊達ではありません。


【おススメなもの】

■上海小籠包(600円)
図4

皮が薄く、鼎泰豊を彷彿とさせる小籠包は旨みたっぷりで最高に美味しいです。
6つで600円で非常にリーズナブルですし、黒酢と生姜で食べる鼎泰豊スタイル(ってどこもそうなのかもしれませんが)がたまりません。

非常におススメです。

次もおススメの4品を。

■海老春巻き(200円)/水餃子(700円)
  高菜炒飯(700円)/随園風担々麺(700円)
図5

海老春巻きはプリプリで海老の味も濃い上に食べやすいのが良かった。
でも200円は何かの間違いか?

水餃子は見た目からはもう少しぼてっとした感じかと思いきや、ジューシーな餡が詰まった流石の逸品でした。
推しまくっている理由はよく分かる秀逸な水餃子でした。

高菜炒飯はびしっと効いた塩味と、パラパラとしたご飯が、シンプルながらもなぜこんなに旨いのかと思うほど美味しかった。
他の料理の味付けは濃くないのに、炒飯だけは渾身の塩加減でした。


炒飯と甲乙つけがたいですが、全体で一番よかったのは担々麺でした。
まずこのビジュアルでノックアウトされます。
1 (32)


完成度が高すぎるし、美味しそうすぎます。この半端なキラキラ感と器から漂うオーラは最近お目にかかった担々麺で随一です。
1 (33)


麺がソフト麺みたいな麺で驚くほど美味しくないのですが、スープの辛み、胡麻の甘み、出汁のバランスが驚くほどよく、麺のマイナスを帳消しにしてくれます。
1 (35)

そこまで辛くありませんので、担々麺は是非食べてみてほしいと思います。

全体的に麺や飯などは非常にリーズナブルで、肉や野菜を使った料理はお値段高めですので、バランスを考えてオーダーすると完璧な宴になりそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円ちょい

■前菜/海老
前菜、海老

■玉子/野菜
玉子、牛肉

■/豚
豚

■牛/羊
牛、羊

■点心/おこげ/鍋
点心、おこげ、鍋

■スープ/麺/飯
スープ、麺、飯

■ドリンク
ドリンク

■ワイン
ワイン等


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

随園別館 新宿店北京料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る