二子玉川で鰻を食べたくなったら2駅下って高津から徒歩5分のみや川へ。

2016.03.13.13:08

みや川@高津



餡子隊長が「平日は自分の手料理しか食べられないので休みの日は美味しいものが食べたい」と仰られました。

美味しいもの。そしてなかなか外しにくい料理。
あれやこれやと考えた末、隊長の好物である鰻を提案したところ速攻許可が下りました。

二子玉川近辺で比較的リーズナブルに鰻を食べようとした場合、田園都市線で2駅乗って高津駅に行くのがベストです。

高津駅から歩いて数分の場所に鰻専門店「みや川」があります。
1 (1)

「宮川」だったり「みや川」だったりしますが、「みやがわ」という鰻屋さんは都内に非常に多く存在します。
しかしその多くは特段関係のあるお店ではないようです。
(高津の「みや川」もどこかの系列店ということではないそうです by 女将さん)

長寿庵というお蕎麦屋さんが色々なところにあるのと同じような理由でしょうか。


鰻重は1,900円~5200円まで幅広く5段階に分かれています。
今回は下から2番目の2,500円の竹を頂くことにします。
1 (2)

平日限定ですがランチメニューもあるようです(一番下に掲載しました)。


席は掘り炬燵席で細長い和室になってます。
お昼の時間帯でも予約ができますので、高津までわざわざ行ったら満席だった、、、とならないように事前予約がおススメです。
1 (3)

この日も12時半に予約しようとしたところ、13時にたくさん予約が入っているのでもう少し早く来れないかと相談がありました。


鰻重(竹)の到着です。昨年クリスマス以来の鰻に餡子隊長はたいそう喜んでおられました。
1 (5)


鰻重にひじきと漬物の小鉢がつきます。
100円追加でお支払いすると肝吸いがつきます(ケチってしまいつけませんでした・・・)。
1 (6)


タレの味は少し辛め、厚さはそこまでありませんが、ふっくら焼き蒸し上げられた美味しい鰻です。
大きさも竹くらいがちょうどいいのではないか。
1 (7)


厚さがさほどでもないため、脂も若干控えめではあるのですが、そこが逆にさっぱりとした鰻に仕上がっていて、最後まで飽きずに食べることができました。
1 (8)


食後にフルーツ煮。これは予約時間を早めにずらしてたことのお礼かもしれません。提供時にそのようなことを仰っていたような。
なお、餡子隊長はフルーツ煮が苦手で、デザートを食べるのを私が手伝うという10年に1回あるかないかの珍事となりました。
1 (9)

界隈の鰻屋さんを1つも知らないので何とも言えませんが、二子玉川~溝の口エリアでは随一の鰻屋さんではなかろうか。
神奈川県になってはしまいますが、電車で2駅ですし、価格も良心的ゆえ、二子玉川にいる際に鰻を食べたくなったら足を向けてみるのも一考かと思います。

===
【オーダー】
鰻(竹) 2,500円

■平日ランチメニュー
1 (4)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

みや川うなぎ / 高津駅二子新地駅武蔵溝ノ口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る