【13回目】中華そば塩を食し、未食は辛つけ麺を残すのみとなりました。

2016.04.02.15:29

一@原宿
ラーメン


仕事の影響で土曜日ラーメン遠征ができなかったので、近場の一(はじめ)に行こうと原宿警察署近くの歩道橋を下っていると、前方にものすごい人だかりを捉える。
1 (1)


ものすごい行列。若い人ばっかり。しかしこれはアイドルやら芸人やらを見るための行列ではありません。
昨年12月くらいから巻き起こっている原宿の超一大ブームのある食べ物屋の行列なのです。
1 (2)


ローストビーフ丼が食べられるお店なのですが、どこでどう火がついたのかわかりませんが、尋常ならざる行列を連日生み出しています。
1 (3)

私が行列が無かった時代に訪れた会社の仲間から聞いた話では「ローストビーフ丼なのだが鰻のタレの味がする」ということだったので完全にスルーしていたのですが、ここまで並ばれると気になって仕方なくなってしまいます。
(その心理の集合体がこの結果なのかもしれませんが)

どっかのアイドルとかが「2日に1回ここに来てます」とか発言したのだろうか。
あるいはここでローストビーフ丼を食べると恋愛が成就するとか、そういう噂が広まったのだろうか。

味はもともとさほどでもなさそうであるため、何か尾ひれがつかないとここまでの行列にはならないのではないか。
ちなみに平日でも10時台に来ても大行列が出来ています。

そんな行列を尻目に一(はじめ)へ。
1 (4)


13回目の訪問のため、未食のメニューが底をつきかけていますが、かつては無かった「中華そば塩」を食べてみることにします。
これにて未食は辛つけ麺だけとなりました。担々麺のボタンはあったり無かったりしており、この日はありませんでした。
1 (5)


中華そば塩、錐型の器で到着。
錐型の器は必要以上にスープを注ぐ必要がないため、お店にとってもよい器の形のような気がします。関係ないかな。
1 (6)


具はたくさんの法蓮草と1枚の大きな叉焼、メンマ、葱、海苔です。
730円で大盛り無料のラーメンとしては十分満足な具材ではないでしょうか。
1 (7)


若干黄濁した澄み気味のスープ。塩ダレの雰囲気と白胡麻がよく合います。
1 (8)


王道でブレのない流石の味。醤油でも、濃厚つけでも、カレーでも、味噌でも、ちゃんぽんですら外さない、「どんな球種をどんな体勢でも最低でも2塁打は打てます」といった感じの安定した一のスープは旨い。
1 (9)


一のスープにカネジン食品の食感のよい麺がよく合います。
麺を外注してもなお、つけ麺でもラーメンでも大盛り無料が続いており、これも一の凄さです。
1 (10)


それよりもっとすごいのは、帰りに行列を再度覗いてみると、25分前に特徴ある服を着た方が、2メートルくらいしか進んでいない点です。

行列は15m以上あるように見えましたので、彼女たちがローストビーフ丼を食べられるのは夕方くらいになるのだろうか。

ローストビーフ丼。並んでみたいけど、若い方、しかも女性ばかりだったのでその点が問題です。


===
【オーダー】
中華そば塩 730円
大盛り 無料

過去12回の記事はこちらです。
・2011年5月14日 つけ麺
・2011年6月18日 濃厚魚介そば
・2011年7月9日 ごまだれ涼麺
・2011年9月2日 カレーつけ麺
・2011年12月21日 生姜醤油ラーメン
・2012年5月23日 鶏そば
・2012年6月16日 濃厚魚介そば
・2014年5月6日 味噌ラーメン
・2014年6月28日 塩つけ麺
・2015年3月25日 ねぎラーメン
・2015年9月25日 ちゃんぽん
・2015年12月19日 まぜそば



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る