階段を登るとそこはネパールであった。

2016.04.08.21:57

ソルマリ@大久保
ネパール料理


仕事の打ち上げで行くお店をみんなで投票で決めたら、「ここにはならないかな?」と思ったネパール料理のお店が見事票を集めたため、大久保まで行ってきました。
1 (1)

場所は大久保と新大久保の間。
どちらかというと大久保の方が近いですが、大久保と新大久保は徒歩5分しか離れていないのでどちらでもあまり大差ありません。

これが目黒と中目黒だと大変なことになるわけで。餡子隊長はかつてこのミスをしてしまい、会うまでに大変な苦労をしました。


一本路地に入った場所に「ソルマリ」というネパール料理のお店があります。
もうビルの外観からして日本ではありません。
1 (2)


ソルマリは2階にあります。
1 (3)


このネオンの感じはもう完全に東南アジアです。
1 (4)


そしてこの扉の向こうには完全なるネパールワールドが広がっています。
1 (5)


店内は金曜日ということもあり超絶賑わっていました。
1 (6)

客層は日本人6に対してネパールっぽい方々が3、それ以外の国の方が1という構成で、さらに店員さんが6~7人いて全員ネパールっぽい方々ばかり。
もう完全にここはネパールです。軽い海外旅行気分を味わえます。


飲み放題付のコースにしたのですが、注目すべきはお酒の種類の豊富さ。なんちゅう種類でしょうか。
この中でもネパールビール、ラム、シーバスリーガルは飲み放題には入っていませんが、それにしても恐るべきお酒の種類です。
1 (19)


カレーとライスが食べ放題の8品付き飲み放題のはじまりはじまり。

乾杯のビール。そしてなぜか、、、なぜかというのも変ですが枝豆。
ビールは混んでおり回転が良いお店だからか、とても美味しく感じました。仕事終わりの金曜だからか?
1 (7)


豆せんべいであるパパドとサラダ。サラダの盛り付け方、色合いがネパール感でてます。
1 (14)


左は羊の何か。ぱっと見は何かに見えます。が、食べてみると確かに羊です。
最初食べると「飛び上がるほど美味しいとは思わないが、食べられることは食べられる」という感想だったのですが、食べているうちにどんどん美味しく感じる不思議な食べ物でした。
1 (16)

もっと不思議なのが右の白いもの。これは米なのだそうです。
パリパリとしていて乾燥していて、なぜかこう病み付きになる不思議な米でした。


そしてMOMO。ネパール版餃子です。
小籠包みたいだけど、どこかスパイシーで美味しい。ネパール料理店ではMOMOは外せませんね。
1 (8)


続いて4つ連続で見た目はまるでそっくりな料理が次々と運ばれてきます。
豆だったり内蔵だったりいろいろなのですが、見た目と味付けが非常に似ています。肉系は全て羊です。
1 (13)

なぜここまで同じ雰囲気の料理が続くのかわかりませんが、全く日本ナイズされておらず、現地の料理そのもののようで、そこが楽しい。
ネパールの方々が多く集まるのも、現地と同じ味が食べられるからではないでしょうか。


当然卓上はそっくりな食べ物がいくつも並ぶ不思議な光景になります。
1 (9)


不思議な兄弟料理の後には、なぜかタコさんウィンナーが出てきまして、これはネパール料理じゃないよなと思いつつも、どこかほっとする味で箸休めになりました。
1 (18)

左は店員さんが「ネパールのウィスキーは美味しいんだよ!」ということで飲んだウィスキーです。
確かにインドに行ったときに買って部屋で飲んだウィスキーはすごく美味しかった。


飲み放題の中には何とテキーラまで含まれておりまして、ショットでかぽっと飲むことになりました。
飲み放題にテキーラのショットなんて聞いたことないぞ。そして酔うぞ。そして酔いました。
1 (15)


最後に(実は最後では無かった)カレーを、6種類の名から2つ、チキンカレーとダールカレーを選びました。
どちらもスープカレーのようにサラサラなのですが、こちらも現地感バリバリですごく美味しいです。普通のネパールカレーのお店で食べるカレーとは全然違います。
1 (17)


カレーにはタイ米のようなライスが付くのですが、右下の謎の調味料?が、酸っぱく、辛く、ミントが効いたような爽やかさを合わせ持っており、完全に初めてお目にかかる味でした。癖になる魅力を持っていました。ネパール版「ごはんですよ」みたいなものだろうか。
1 (10)


カレーが食べ放題なのですが1度もお替りせずまったりしていたら、どーんと焼きそばが運ばれてきて面食らいました。なんという量のコースなのか。
焼きそばは焼きそばで全く日本の焼きそばとは味が異なります。ケチャップだけが理由ではない、何とも言い難いネパール流焼きそばで、最後の最後まで驚きの連続でした。
1 (11)

入店から2時間半が経過してもドリンクのオーダーストップは来ず、「まだ飲んでいいですか?」と伺うと「どうぞどうぞ」とのことでした。
なんという太っ腹お店でしょうか。
1 (12)

すごいネパール料理屋さんを見つけましたよ。


===
【オーダー】
一部食べ放題、ほぼ飲み放題コース 3,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ソルマリネパール料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る