シンガポール風料理。

2016.04.10.13:40

シンガポール海南鶏飯@神保町
シンガポール料理


餡子隊長が「ウォーキングウェアが欲しい」と仰られましたので、すなわちそれはジャージですね?ということで、スポーツ用品店が集う街、神保町エリアに行ってきました。
ちなみに仙台ではジャージのことを「ジャス」と言っていましたが、未だに「ジャス」と言っているのだろうか。

まずはご飯を食べるために神保町から北上し、水道橋方面に歩きます。
1 (1)


神保町界隈は異様にラーメン屋さんが多いのですが、「体に良さそうなものを」というリクエストでしたので、隊長が大好きな海南鶏飯のお店にしてみました。
2階なのですが外観から漂うファミレス感に「やってしまったかもしれない」という不安がよぎりました。
1 (2)


店内はわりと広め、そして12時45分の到着で8割くらい席が埋まっていました。
これがさらに13時になると完全満席となりました。
人気あるみたいだから大丈夫かも。
1 (5)

店員さんはシンガポールの方かわかりませんが、アジア系の方々で固められていました。
インド、ネパールであれば「ダンニャワード作戦」でおおよその出身国がわかりますが、シンガポールは英語なので無理です。


ランチメニューは1,000円前後でめぼしいシンガポール料理が一通りそろっています。
バクテー、ラクサなどはマレーシア料理でも出てきますが、本家中の本家はどこの国になるのだろうか。
1 (3)


プラス300円でハーフサイズのヌードルを付けることが出来ます。
1 (4)


5分待ちくらいでランチ2品とハーフ麺2品が勢ぞろいしました。
1 (8)


マレーシアで食べたバクテーが懐かしく1,080円のバクテー定食にしてみました。
1 (12)


バクテーはそれっぽい器に入っているためバクテーに見えます。
お店の雰囲気、店員さんの構成、食器をはじめとした全体的な演出は非常にシンガポール感があります。
1 (13)


が、スープはマレーシアで食べたバクテーとは似ても似つかない味がします。
マレーシアとシンガポールではバクテーの味がだいぶ違う可能性も無くは無さそう。
1 (15)

誤解を恐れず言うと、日清のノーマルカップヌードルのスープに黒胡椒を多めに入れた味がします。
バクテーってこんな味なのだろうか。マレーシアのバクテーはもっと漢方っぽい味で、そもそも薄味でした。


なお、ゴロゴロ入っている肉は柔らかくてよかった。
1 (14)


餡子隊長は好物の海南鶏飯の定食にしていました。
1 (9)


鶏の出汁で炊いたこのご飯が好きなのだそうです。ただ、ちょっと塩味が強すぎるようです。
ほんのり鶏の出汁の風味がするくらいがちょうどよい気がしますが、強烈に味が付いています。
1 (11)


パクチーがだいぶ足りなかったようです。海南鶏飯はもうちょっとパクチーが充実している方が有難いですね。
1 (10)


さて、ハーフヌードルということで付けたラクサ。マレーシアで食べることが出来なかったので人生初ラクサとなりました。
1 (6)

ものすごくココナッツミルクの味がします。「ココナッツミルクヌードル」と言っても過言ではない方です。
シナモンと並んでココナッツミルクは私の天敵ですが、頑張って食べました。

ラクサってこんな味なのだろうか。バクテーを思うとどうも「ラクサを食べました!」という気になかなかなれません。


餡子隊長はプロウンミーです。辛さが辣油頼みでちょっと雑な気がするということでした。
1 (7)

なお、両方の麺とも「ハーフ」ということですが、実際はハーフのハーフ、1杯の1/4くらいの量です。

入口で感じた予感通りになりましたが、ファミレス感覚でゆっくりできるような雰囲気ではありましたので、使いようかなと思います。


===
【オーダー(税込)】
海南鶏飯 990円
肉茶飯 1,080円
ラクサ(ハーフ) 300円
プロウンミー(ハーフ) 300円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

シンガポール海南鶏飯 水道橋店シンガポール料理 / 水道橋駅神保町駅九段下駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[シンガポール料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : シンガポール料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る