浅草で青森煮干しラーメンと再会を果たす。

2016.04.12.15:14

中華そば つし馬@浅草
ラーメン


浅草。仕事で訪れるのは初めてです。
1 (1)


11時過ぎに打ち合わせが終わったので、これまた人生初、浅草でラーメンを食べようと思います。
食べログで「浅草×ラーメン」で第5位に出てきた「つし馬」というお店に急行しました(2016.04.12時点で3.54)。
1 (3)

あちおさんのレビューを読むと田中商店系列のお店だそうで、それならば美味しいに違いないと訪問してみました。
過去の田中商店系列のお店の記事はこちらになります。
・2012年6月29日 田中商店@ダイバーシティ
・2015年5月18日 田中屋(中華そば)@神楽坂
・2015年6月20日 田中屋(山形赤味噌ラーメン)@神楽坂


青森煮干し中華そば。なんと。田中商店は変幻自在ですね。
本店は豚骨、神楽坂には山形の赤味噌、そして浅草に青森煮干しと。
1 (4)


麺は小林製麺のもののようです。風来居が小林製麺ですね。あとは閉店してしまいましたが味源@吉祥寺がそうでした。
1 (14)

暖簾に名前があるというのは、居酒屋などでビールメーカーが綺麗なメニュー表を寄贈するのに近いのだろうか。


券売機左上ポールポジションは中華そばですが、左から3番目の「バリ煮干しそば」が気になり過ぎますね。限定50色ですし。
1 (2)

ちょうど昨年の青森旅行で青森煮干しラーメンを食べてきたばかりでした。
・2015年9月1日 たかはし@弘前
・2015年9月4日 長尾中華そば

特にたかはしは最高でした。


かつては小、中、大があったようですが、少し内容が変わったようです。
1 (5)


店内はテーブル席と、奥と右にカウンター席があります。
1 (6)

開店と同時に入店したので最初は空いていましたが、11時45分には満席御礼となっておりました。
一応来店者はオール日本人に見えました。

そのうち「外国人観光客ばかりで入れない・・・」とならないといいなあと。
その辺りは一蘭さんにお任せしたい。


卓上には塩、ラーメンのたれ、胡椒。大蒜はございません。
1 (7)


ほとんど待たずに「バリ煮干しそば」到着。馬鹿卒業で並盛です。
(900円越えをためらっただけです)
1 (8)


見た目だけでかなりの戦闘力であることが分かります。よかった。スカウター付けて来なくて。壊れるところでした。
煮干しを極めたラーメン特有の危ないキラキラギラギラが見てとれます。
1 (9)


田中商店らしい叉焼の仕上がり。柔らかく、ジューシー。低温調理などではない点も大好き。
1 (10)


一般的に食べ物の色としては決して美味しそうな部類には入らないと思われるこの煮干しを煮出しまくった何とも言えないキラキラのスープが煮干し好きにはたまりません。
オイリーな感じは全くなく、スープそのものは非常にサラサラしています。
1 (11)


煮干しのエキスたっぷりで、ほんのり酸味のある意外とさっぱりとしたスープでとても美味しい。
たかはし@弘前の方が迫りくる煮干し感があります。伊吹@志村坂上のような煮干し過ぎて大変ということもなく、田中商店らしい全方位対応だが個性抜群の煮干しラーメンに仕上がっています。
1 (12)


麺は柔らかめで、もちっとしているのを超えてちょっとねちっとしていますが、細麺、柔らか麺好きなので個人的にとても好きな麺でした。美味しい。大盛りにすればよかった。
1 (13)

無くなっていくのを惜しみつつ、最後まで丁寧に食べました。

いつか餡子隊長を説得して、田中商店の本店に行ってみたい。説得が無理なら買収だっていい。「なんでも買ってあげるから・・・」ならきっとついてきてくれるはずである。

===
【オーダー】
バリ煮干しそば(限定50食) 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華そば つし馬ラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る