チェーン店とは一線を画したファストうどん「おにやんま」

2016.04.13.13:53

おにやんま@新橋
うどん


新橋でラーメンを食べようと思ったのですが、凄まじいオーラを放つお店があったので思わず立ち止まってしまいました。
立ち食いうどんの「おにやんま」です。
1 (10)

何度も前を通っているのに、なぜ今まで気がつかなかったのか。
(一応新橋店は2013年オープンのようではありますが)

五反田や品川にお店を展開する立ち食いうどんの有名店だと思います。


かけが300円。やすい。その他も500円前後と大変リーズナブルです。
1 (12)


看板以上に券売機には豊富なメニューが揃っており、時が止まって感じるほど悩みに悩みます。
1 (1)

ラーメンでは「券売機左上ポールポジションの法則」に従いすぐさまポチリなのですが、左上は誠実な券売機らしく「かけ」の文字が。
麺料理は汁ありが好きなので、温かいうどんの「特上てんぷら」という贅沢なボタンを押してみました。680円です。馬鹿だから大盛りです。


向かって左の入口から入り食券を渡してうどんを受け取ります。
(向かって右の扉は出口専用なのでご注意ください)


席はオール立ち席で、箱はかなり大きめ。
よく見る立ち食い蕎麦のお店とはどこか雰囲気が違っており、なぜか気持ちの高揚を感じるのはなぜであろうか。
1 (2)

11時50分の入店でお客さんはまばらでしたが、12時を過ぎると一転、ほぼ満員状態になりました。
男性率、いや、おっさん率98%くらいでしたが、2名ほど女性も、いや、おば、、いや。


足元には籠がたくさん置いてあり、荷物を置くことが出来ます。
立ち食い蕎麦のお店だと荷物で少々困ったりしますがさすがの配慮です。
1 (3)


足元には大量の小麦粉が積まれています。自家製麺でしょうね。
1 (9)


卓上には大量の生姜と大量の天かすが配備されており、好きなだけ入れることが出来ます。
1 (5)


[温]大盛 特上てんぷら、680円です。美味しそう。たいそう美味しそう。
1 (4)


うどんが、綺麗すぎます。この並べ方は時折有名丁寧ラーメン店でみかけます。
うどんに対する愛情を感じる丁寧な仕事ぶりに箸をつけるのを躊躇われます。
1 (7)


天麩羅は大きな海老が2本と野菜と、それから真打は鶏天です。
鶏には生姜醤油か何かでしっかりと味が付いており、黒胡椒でお化粧されていました。
特上てんぷら、適当に選んだのですがかなり当たりでした。
1 (6)


固さは全然なく、優しいコシだけがある非常に美味しいうどん。
出汁も全くしょっぱくなく、油断するとグイグイと飲めてしまいます。うどんも出汁も美味しいです。
1 (8)

天麩羅もうどんも、丸亀や「はなまる」などのチェーン店に比べると遥かに美味しく感じました。
出汁がしょっぱくないのと、うどんに優しいコシがあるのと、天麩羅の仕上がりが段違いに感じたのは入店時の高揚感によるものではない気がします。

餡子隊長をお誘いして五反田のお店も行ってみよう。

===
【オーダー】
[温]大盛 特上てんぷら 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

おにやんま 新橋店うどん / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る