キレのある変化球ラーメン。ルビーはチーズ無しがおススメです。

2016.04.17.14:52

楽観(赤)@立川
ラーメン


餡子隊長がIKEAに行きたいということで、立川に行きました。
二子玉川からですと車があれば圧倒的に新横浜店が近いのですが、車がないので立川が最もアクセスがよいでs。

立川、すごい人なんだが。
ルミネも伊勢丹も高島屋もありますし、とても便利そうです。
1 (1)


隊長に家系ラーメンを食べて頂こうと思って屋台村にお連れしたのですが、家系ラーメン店から動物系のすごい香りというか匂いがしてきまして、お店の前で隊長NGが出てしまいました。
1 (2)


お腹ペコペコでしたので、最寄りのよさそうなお店ということで楽観(赤)を訪問しました。
1 (3)


楽観は(青)もあり、青の方が正統派のようですね。
たまたま先に見つけたのが赤でしたが、青も徒歩30秒圏内ということです。
1 (7)


赤珊瑚、ルビーなど非常に独創的な名前のラーメンです。ぶっちゃけ味が想像できないです。
ただ、昨日辛いラーメンを食べて夜に大変なことになりましたので、辛そうな名前の赤珊瑚は止めておこう。左上ポールポジションなのですが。。。
1 (4)


左から二番目の「ルビー」と、味噌にしてみることにしました。
ルビーにはチーズトッピングがおススメということでしたので、チーズもいってみよう。馬鹿だから大盛りにもしよう。
図1


店内はカウンター席が2本と、奥にテーブル席があります。
14時の到着で2割ほどの客入りでした。
1 (9)


席に着いて、まずはこの貼り紙で「ひでぶ」となります。
大盛りもチーズトッピングも、もう食券買っちゃったよ。。。フォローするだけでどちらかが無料になるなんて。
券売機の近くに書いてあったかなあ。
1 (10)


卓上には魚粉と大蒜チップが配備されています。
1 (8)

なんとなく綺麗なお店と思いきや、壁にはスープの飛び跳ねなどが反映されており、よくよく見るとあまり綺麗なお店ではありませんでした。
餡子隊長の厳しい目が光ります。


ルビー、チーズトッピングの到着です。
1 (16)

チーズはこの量で100円か。。。
それと香り的に緑の筒のやつみたいなチーズの感じに思えます。


ルビー。だいぶ独創的なラーメンです。他に似たラーメンが思い浮かびません。
1 (15)


よく味の浸みた叉焼と、それと特筆すべきは赤いお化粧です。赤の正体は海老になります。
1 (17)


スープの表面はシュワシュワしてまして、これもまた珍しさに拍車をかけています。
1 (18)


スープは海老の粋を結集したような、ビスクのような海老スープで、一口飲むと「おお!海老!」となります。
海老系ラーメンは時々見かけますが、西洋料理のスープのような完成度です。
1 (19)

ただ、残念ながらチーズをかけると俗っぽいというかジャンクっぽいというか、だいぶ良さが損なわれる様な気がしました。
個人的にはチーズは入れない方が、というか入れるべきではないかなあと思います。

塩分も上がりしょっぱくなり、何より海老スープがぶっ壊れます。


麺は力強い中太麺で、一生懸命噛まないといけないくらいしっかりしています。
細麺を優雅に食べる方が好きかなーと思いつつも、もってりしたスープに負けないようにとの配慮かもしれません。
2 (2)


隊長にオーダーして頂いた味噌。
ルビーに負けず劣らず個性的なラーメンです。
1 (11)


彩りも重視しているのか、味噌にも赤担当がおります。糸唐辛子です。
1 (12)


ルビー以上に油膜があり、なかなかこってりしていそうです。
1 (13)


麹をすごく感じる味噌ラーメンで、見た目以上に味噌ラーメンです。
オイリーでドロドロ気味ですが、ギリギリくどさを感じないくらいにコントロールされており、変わっていて面白い味噌ラーメンでした。
1 (14)

次は正統系と思われる(青)に行ってみたいです。


この後歩いてIKEAに向かいました。
隊長は踊っているわけではなく、写真をぶれさせようと激しく動いたのですが、iPhoneSEのピント調整が上回ったようです。
2 (1)


===
【オーダー】
ルビー 880円
チーズ100円
大盛り 100円

味噌 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

楽観(赤)ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る