おくど→okudo東京へ。亜細亜感のある魅惑の担担麺再び。

2016.04.22.14:22

okudo 東京@新宿御苑
ラーメン


ラーメン屋さんなのでありますが、グルメ検索サイトで「新宿御苑×ラーメン」で検索されないため、2014年にオープンしていた新宿御苑エリアのラーメン店が未訪、、、というか気付いてさえおりませんでした。

午前10時前に気付いたので、会社で定期を持っているメンバーで隊列を作り行って参りました。
「okudo 東京」というお店です。
1 (2)

カフェのような綺麗な外観がよいです。オリーブの木がよいではありませんか。

が、2階の人の干している布団が悲しいです。
通常ですとルール違反の干し方になりそうですが、どうなんでしょう。

それにしても「okudo 東京」。

平仮名読みだと「おくど」ですが、近くにあるラーメン屋さん「おくど」と何か関係があるのかなと思ってお店の方に伺ってみたところ、「あちらの”おくど”は別の人に譲った」ということで、元は同じということになるようです。
ちなみに、すぐ近くにあるokudoというイタリアンと、こちらのokudo 東京は同系列店舗だそうです。


外観だけでなく店内もカフェ調で、おおよそラーメン屋さんっぽくありません。
女性1人でもかなり入りやすそうです。
1 (3)

手前にカウンター席、奥はテーブル席になっており、お酒もずらりと並んでいました。
13時40分の入店でランチが閉まるギリギリの時間でしたが半分くらいの席が埋まっていました。


ランチはラーメン系と丼があり、わりと個性的なラインナップとなっています。
メニューの位置からしますと、イチオシはやはり担々麺でしょう。
1 (1)


あまり待たずに担々麺が到着しました。馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
1 (4)


おくど時代を彷彿とさせる独特な担々麺です。非常にインスタジェニックな表情をした、顔力のある素晴らしいラーメンです。
おくどに比べると店内が明るく、余計に美味しそうに見えます。
1 (5)


力強い肉餡はとても辛そうで、実際に辛いです。満遍なくスープに溶いてから食べ始めたいところです。
1 (7)


大盛りにしたことで増えた麺がスープの表面から顔を出しているのですが、この顔の出し方は永福町系大勝軒を彷彿とさせるため極めて個人的ですが好きな見栄えです。
1 (6)


スープは「おくど」時代よりも遥かに辛く感じるのは気のせいでしょうか。
前半からまずまず飛ばして来る辛さで、後半は「スポーツでもしたんだっけ?」という有様になりました。季節のせいだろうか。
1 (8)

コクがあり、キレがあり、亜細亜の風もビューっと吹いてくるような不思議な旨辛スープはクセになりそう。
はっきりと覚えておりませんが、おくど時代よりもだいぶ美味しい気がします。


麺は芯が固めの中細丸麺でツルツルとした食感が美味しいです。
細麺でも合いそうですが、こういった麺も嫌いではありません。
1 (10)


こちらは大村さんがオーダーした中華そば。麺からして担々麺とは違いました。メニューによっていろいろバリエーションがあるようです。
1 (9)

すごく美味しかった。5人で行って満場一致で美味しいということになりました。

パクチーのラーメンが非常に気になります。
餡子隊長も好きそうな気がしますので、隊長と新宿に来た際に再訪してみたいです。


行きは電車で帰りは歩いて帰ったのですが、かつて「つかさ」というラーメン&半炒飯が650円という価格破壊店が閉店して、一瑞亭というお店が誕生していました。花輪の数がすげえ。。。
1 (11)

また宿題が増えてしまいました。

===
【オーダー】
担々麺 750円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

okudo 東京担々麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る