「鶏ベースの家系」みたいな感じのラーメン。

2016.04.26.14:03

焼鳥倶楽部@表参道
ラーメン


ラーメン不毛の地、表参道にも探せばいくつかラーメン屋さんはあるわけでして。
そんな中、昼はラーメン、夜は焼鳥店という二毛作店で、まずまず気付きにくいお店に行ってきました。

骨董通りのこちらのビルの地下1階にある「焼鳥倶楽部」というお店です。
一応外にもラーメン屋さんがあることが分かる印はあるのですが、相当気がつくのは難しいです。
1 (15)


ここにラーメン店があることを知っていながら、本当にあるのか?という疑念はお店を目にしてやっと晴れます。
1 (1)


この提灯だけが心の支えでした。これが無かったら踵を返していたかもしれません。
1 (2)


極端に入口が低く、必ず屈(かが)まないと入店できません。
屈むのに抵抗がある場合はリンボースタイルでも大丈夫です。
1 (3)


店内は二画で書く場合の数字の7の字の鏡文字型カウンター席で、13時を回っていたのでガラガラを想像していたのですが、ほぼ満席で、それどころか10分後くらいには5人くらいの待ち列が出来ていました。
1 (4)


夜は「焼鳥倶楽部」になるということですが、雰囲気は隠れ家的バーのようであります。
昼と夜は運営母体が同じかどうかはわかりません。
1 (7)

店員さんはみなさん非常に威勢がよく、元気いっぱいの掛け声が店内に響き渡ります。
その辺りが焼鳥屋さんでもおかしくないなと思いつつも、このバーのような雰囲気と合ってない気がしないでもありません。


ラーメンは鶏ベースで種類としては「つけ」とラーメンの2種類になります。
小ライスか麺の大盛りが無料になるというサービス付きです。表参道で750円のラーメンが大盛り無料ってすごい。
1 (5)


卓上には豆板醤、酢、赤唐辛子が配備されています。
大蒜がないのかーと思ったら、メニューに「お申し付けください」的な記載がありました。しまった。読まなかった。
1 (6)


オーダーを告げると「麺が太麺と細麺で選べる」という点と、「叉焼が炙りか否かが選べる」という点について相談があります。
叉焼は当然炙って頂いた方が美味しそう。
麺は「おススメは?」と伺うと、どちらもおススメであり、太麺だと味が少し濃い、とのことでした。

「この麺、味が濃いなあ」と思ったことがないので、若干太麺が気になりつつも、細麺好きなので細麺でお願いしました。


あまり待たずにラーメン到着です。三角錐型の器です。ゆえにスープの量は多くありません。
1 (8)


見栄えはどことなく家系ラーメンを思わせます。流行りの鶏白湯っぽい感じでないところがいいなーと思いました。
二毛作で鶏なので、絶賛流行りの鶏白湯ではないかと心配していました。
1 (9)


家系を思わせるのは法蓮草と海苔の影響も大きいかもしれません。あと色と、卓上の豆板醤。
1 (11)


わりとオイリーでキラキラしたスープですが、鶏ベースゆえ臭みはゼロでむしろよい香りです。
濃厚ですが、これまた鶏ゆえ意外と軽やかで蓮華が進みます。
1 (10)


味はなかなか不思議な感じで、流行りの鶏白湯とも違う、そしてもちろん家系とも違う、味わい深いまとまりのあるスープで美味しい。
鶏と醤油のバランスがすごくよく美味しくて、最初は「意外と普通か?」と思いましたが、後半から味が伸びてくる追い上げ型のナイススープでした。
1 (12)


麺は歯ごたえ良い細麺です。
スープ的に細麺でも太麺でも相手を選ばない気がしますので、そもそもどちらの麺が好きかという基準で選べばよさそうです。
1 (13)


味が壊れるだろうか、、、と若干心配しながら豆板醤を投入しましたが、ボディーがしっかりしているためか、味が壊れることなく進化を遂げました。
大蒜も入れてみたかった。
1 (14)

最後まで1ミリも飽きることなく食べることが出来ました。
今度はつけ麺を食べてみたいです。

===
【オーダー】
地鶏ガラ醤油ラーメン 750円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

焼鳥倶楽部ラーメン / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る