青葉台の餃子の雄。

2016.04.29.13:05

青葉餃子@青葉台
中華


GW初日。餡子隊長が「ホームセンターに行きたい。豊洲は他に何もないから豊洲以外の場所で」とリクエスト。
従いまして長津田のスーパービバホームに行くべく、青葉台で下車。お昼を食べに駅から北上します。
1 (1)


10分弱歩いてお店に到着。青葉餃子というお店です。
青葉台餃子ではないんですね。
1 (3)


店内はカウンター席と、奥に小上がりの席。それとカウンターの後ろにテーブル席が1つ。
それほど大きなお店ではありません。
12時半の到着で先客は1組のみ。よかった、並んでたりしなくて。
1 (2)


昭和感溢れる演出がいろいろしてあります。BGMも野口五郎やチェッカーズなど昭和懐メロが流れまくっておりました。
図3


ランチメニューは店名通り餃子やそれ以外にもラーメン系、丼系などいろいろなメニューが揃っています。
1 (13)


さらには牛スジを中心としたいろいろなメニューがあります。
麺好きの私は牛スジ×麺から選ぼうとしたのですが、餡子隊長が「わかってないなー。牛スジならご飯でしょ」ということで従ってみました。
1 (4)


青ネギ牛スジ丼です。すごいボリューム。玉子スープ付きです。
1 (5)


文字通りトロトロに煮込まれた牛スジは、独特の旨みがたっぷりです。
味付けは九州を思わせる甘いめの味付けで、まったくしょっぱくないのがいいです。
1 (6)


「豆腐が入っているところがいい」と餡子隊長も絶賛しておられました。
隊長の仰る通り、これは確かに麺にしなくてよかったように思います。牛スジ丼、とてもおススメです。
1 (7)


青葱牛スジ丼には280円で餃子を付けることができます。
餡子隊長が焼き餃子の定食にしたので、私はゆで餃子、すなわち水餃子にしました。
1 (10)

皮が厚めで、餡がぎっしり詰まった抜群に美味しい餃子です。
博多系の形ではありませんが、一口サイズなのもよいです。


餡子隊長は餃子セット、8個。850円。やすい。
1 (8)


水餃子もよかったですが、厚めの皮がかりっと揚がるように焼き付けられている焼き餃子も、これも外せません。
2人で行ったらどちらもオーダーしてシェアしたいところです。
1 (9)


餡に下味がしっかり付いているので、酢醤油は少な目で大丈夫です。
言わずもがなですが、白ご飯によく合います。少し固めに炊きあげられている白いご飯もよかった。
2_20160501113047ce0.jpg

とてもよいお店でした。青葉台すごいね。


食後、歩いてスーパービバホーム長津田店を目指します。だいたい1時間くらい歩けば着きます。
「青葉台」というだけあり、高低差の激しいなかなか厳しい戦いになりました。
1 (11)


スーパービバホーム長津田、無事到着。
1 (12)

次回また来ることがあったら、今回のように長津田からではなく青葉台経由で来ると美味しいランチに巡り会えそう。


===
【オーダー】
青葱牛スジ丼 850円
ゆで餃子 280円
餃子セット8ヶ 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

横浜 青葉餃子中華料理 / 青葉台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る