直球と変化球、どちらのキレもすごかった。

2016.04.30.14:25

潮@淡路町
ラーメン


GW2日目、餡子隊長が私にウォーキング用ウェアを買ってくださるということで、神保町に行きました。
GWだし劇的に空いているかな?と思ったのですが意外と人がいました。

まずはお昼を食べようということになり、しかもラーメンもOKということになり、前々から気になっていたお店を目指し淡路町方面に向かいます。
1 (1)


潮というラーメン屋さんに到着しました。
2012年オープンの比較的新しいお店です。
1 (4)

12時45分の到着で3名待ちでしたが、3分ほど待つだけで入店できました。


券売機で食券を買います。
1 (5)

味は「にほんいち醤油そば」と「鶏白湯」の2種類です。
今日は夕飯がルードメールだから並盛にしておこうと思ったのに、こともあろうか大盛りが同じ値段であったため、馬鹿だから大盛りにしてしまいました。

なお、「にほんいち醤油そば」は「日本で一番美味しい醤油そばですよ」という意味ではなく、「にほんいち醤油」という醤油を使ったラーメンになります(無論そういった意味も含まれている可能性はありますが)。
にほんいち醤油は、纏@新橋の烏賊干鶏白湯醤油ラーメンで使われているのを食べたことがあります。


味に関する説明はこちらをご覧ください。
1 (51)


よくメディアに取り上げられるようで、たくさんの写真が飾ってあります。
しかしメディアに出ている=美味しいというのはかなり関係がないと思われ油断はできません。
1 (3)


カウンターが2本。直線カウンター席と、クランク型カウンター席。
席と席に余裕があり、お店は狭いですが非常にリラックスしてラーメンが頂ける環境が整っています。
1 (6)


奥には4人掛けのテーブル席がありまして、2人2人で相席になる場合もあるようです。
1 (47)

偶然なのか本当かとき、、、いや、お客さんは常連の方が多かったようで、店員さんとの日常のやり取りが垣間見えました。


■鶏白湯そば(870円)
1 (31)


他に類を見ない非常に稀な表情をしたラーメン。説明書きには「洋風中華そば」とありましたが、まさしくその通りに見えます。
1 (33)


具に3つほど突っ込みどころがありまして、まずはこの肉巻きアスパラ。
ラーメンに肉巻きアスパラが入っていたことなどかつてあっただろうか、いやない(反語)。
1 (35)


揚げ玉葱がたくさん散らしてありまして、気になるのはその奥の2つ。
1 (36)


右がブロッコリー。ブロッコリー入りのラーメンはうさぎ@中目黒以来人生2度目の対面です。
左の白いものはサワークリームとか?と思いましたが、玉子でした。
1 (39)


スープはラーメンという感じではなく、完全に洋食のスープのようであります。
やや甘めのポタージュスープのようでして、フレンチのスープでこちらが出て来ても誰も驚かないと思います。たぶん。
1 (40)


洋風スープのようではありますが、細い自家製麺と合わさると、表情は完全にラーメンになり、食べている感じも「間違いなくラーメンを食べている」という実感が湧いてきます。
1 (42)

かなりの変化球ラーメンですが、ストライクゾーンは外さないすごいコントロールでした。


■にほんいち醤油そば(870円)
1 (15)

デフォルトのラーメンで870円って高いなーと思ったのですが、登場した瞬間むしろ安いなと思い直しました。


すごく美味しそうな醤油スープの上に具材が所狭しと乗っています。
1 (16)


特筆すべきは叉焼でしょう。2種類入ってまして、1つは鴨肉です。そしてこの鴨肉が旨過ぎです。
1 (22)


味玉も1つ分入ってまして、白く綺麗ですが味はほどよくしっかり付いています。
黄身の仕上がりも完璧です。
1 (23)


スープの表面には節の感じが漂っていまして、器からは魚介の非常に良い香りがふわふわと香ってきます。
1 (19)


餡子隊長が一口飲んで「うまっ!」と言い放った極上のスープ。
餡子隊長的No1ラーメンの「いちばんや@自由が丘」を超えたかも。。。と仰られておりました。
1 (24)


鶏白湯と同じく細い自家製麺。大盛り無料は自家製麺の成せる業でしょうね。
プツプツと歯ごたえが良い麺でこのラーメンにぴったりでした。
1 (28)

高級で深い味わいの出汁がなんとも心地よい隊長も大満足な久々にスマッシュヒットラーメンとなりました。
値段を考えるといちばんやを超えた、と隊長もご満悦でした。「でかした」と褒めて頂きました。

更に違う味も食べてみたい、、、と、期待せずにはいられない名店でした。


===
【オーダー】
にほんいち醤油そば 870円
鶏白湯そば 870円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ラーメン / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る