【3回目】ハンバーグとドライカレーオムレツのせに挑戦。

2016.04.30.19:36

Loup de mer@神田
洋食


マイフェイバリット、洋食の部第1位のルードメール@神田。
ゴールデンウィークの前半に行って参りました。餡子隊長も大好きなので大層ご機嫌でした。
1 (1)


お店のオープンは17時半で、18時に予約しました。しかしお店に着いたのは17時45分。
早いぶんには大丈夫かな?と思って入店。
ゴールデンウィークで神田だし、しかもこの時間だからガラガラであろうと思ったら、、、


普通に超絶満席でした。恐るべきルードメール。
1 (3)


メニューは基本的に変わっていないようですが、牛タンのカレーがなくなっていました。
牛タン、高すぎるのかな。3,000円でも提供できなくなってしまったのかもしれません。
1 (4)


以前と違うのは絵付きのメニューもあるということです。
海外からの旅行者対策かもしれません。ルードメールは旅行客からも狙われてしまうようになったのか。
1 (2)


1,200円でワンドリンクと、その時によって変わるおつまみが付くハッピーアワーセットでメインの到着を待ちます。
おつまみは生ハムのサラダでした。ドレッシングが旨すぎる。
1 (5)

ルードメールのグラスワインは量もたっぷりでお得です。


生ハムサラダを食べてワインを飲んでいたら、チョリソーのパイ包みをサービスして頂いてしまった。
つい物欲しそうな顔をしてしまっていたのだろうか。
1 (6)


今回は初オーダーの「ドライカレー・オムレツのせ(1,580円)」に挑戦です。
1 (11)


今回は3回目の訪問ですが、3回連続スープをサービスして頂いてしまっております。
通常は100円で提供されているのですが、味わい深く尋常ではない美味しさで、今度はちゃんと自分で頼もう。。。
1 (12)


「ドライカレー」とあったので、勝手に米側に細工がしてあると思ったら、白米にキーマカレーがかけてあるタイプでした。
(よく見たらメニューにそう書いてありました)
1 (14)

カレー部門ではビーフカレーに次ぐ人気だそうです。


キーマカレーは辛さはほとんどなく、フォンドボーで深みを効かせた感じで、MOKUBAZAなどのような専門店とは違う洋食屋さん仕立てのキーマカレーです。
1 (15)

しかしキーマカレー自体の味は、オムライスやメンチカツのように「想像を超えてくる」という感じではなく、個人的なおススメランキングには入らないです。


てっぺんにはぷるぷるふわふわのオムレツが鎮座しています。
極上の柔らかさはルードメールの成せる業です。
1 (16)


なんとなくたいめいけんのタンポポオムライスのようにしてみたのですが、こうやって食べるものではないと思われ、こんなことはしない方がよさそう。
1 (17)


餡子隊長はハンバーグステーキ(1,800円)にしていました。
1 (10)


まさかの出で立ち。何となく白いお皿に綺麗なハンバーグがちょこんと出てくることを勝手に想像していたのですが、こうやってたくさんの付け合わせと一緒に鉄板で登場するとは!
1 (7)


付け合わせは野菜、玉子などゴロゴロと存在感があります。
何をどうしたらこうなるのか、野菜の味が濃い。
1 (9)


ハンバーグはチーズ乗せで、150gとボリュームもまずまず。少し背の高いころんとした形のハンバーグです。
1 (8)


ナイフで切っても肉汁が溢れ出たりはしません。テレビなどでは肉汁がどばーーーっと溢れてくるハンバーグを絶賛する傾向にありますが、料理界ではハンバーグ全体に旨みを閉じ込めて、ナイフで切っても肉汁が溢れ出ないようにするのが正しいのだとか。
実際、その方が美味しいと思います。肉汁どばっと出てしまったら勿体ないでしょう。
1 (13)

柔らかくてフワフワなのに、しっかり結着しているこのハンバーグはどうやって作っているのか。
餡子隊長が唸りながら「負けた・・・完全に負けた」と悔しがりつつも、嬉しそうにハンバーグを召し上がっておられました。
(隊長は最高に美味しいハンバーグを作る研究をしておられます)

ルードメールはやっぱり美味しい。今度はビーフオムライスを食べてみようと思います。

なお、今回息子さんが厨房に入っておられました。
(作ってらっしゃったのはオーナーだと思います)

ルードメールは永遠に不滅であって欲しい。


===
【オーダー】
ハッピーアワーセット 1,200円
ドライカレー・オムレツのせ 1,580円
ハンバーグステーキ 1,800円
ライス 280円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る