「美味しい」と「高い」の綱引き。

2016.05.02.20:48

すずらん@恵比寿
ラーメン


かつて渋谷にあった「すずらん」が恵比寿に移転しまして、「だいぶパワーアップしたらしい」という噂を耳にしナムさんと2人で行ってきました。
恵比寿駅至近、渋谷時代とは比べ物にならないほどの好立地です。
1 (1)


渋谷時代よりも敷居が高くなった感じがあります。恵比寿ブランドが醸し出させるのであろうか。
1 (3)


渋谷時代からあります看板。懐かしい。
1 (2)


限定メニューが外に貼ってあります。漢字だらけのメニューは渋谷時代から変わっていません。
1 (4)

で、入店するわけですが、3つほど注意点があります。

①店内、メニューは撮影NG
ただし、断りを入れれば料理はOKです。

②18時以降はラーメン単品での注文はNG
一品料理やドリンクをオーダーしなければなりません。

③値段が大幅パワーアップ
以前もメニューによっては高めでしたが、渋谷時代は850円~のラインナップが、1,550円~のラインナップになりました。
雲呑麺でいうと1,250円→1,550円なので、いちいち倍になったわけではなく、安価なメニューがなくなり、全体的に値段がパワーアップしたようです。

②な上に③でありますので、夜訪問する場合には最低2,000円以上を覚悟しなければなりません。


撮影禁止のため文章での紹介になりますが客観部門では、
・L字型カウンター席のみ
・大将、お若い男性、お若い女性の3名体制
・19時で半分くらいの入り、19時半にはほぼ満席になる

主観部門では、
・高級和食、あるいはお寿司屋さんのような雰囲気
・デートでの利用や女性同士の利用が目立った

といった感じです。


■エビス大瓶(900円)、お通し(600円)
1 (5)

何か頼まねばということで、2人で1本ビールを頼みました。
するとお通しが出てくるのですが、これはビールを頼んだから出てきたのか、そうでなくても出てくるのか、どちらなのか分かりません。

あとで計算してみるとお通しは600円でした。
一品料理またはドリンクを頼んで、さらにお通しが600円となりますと、上で2,000円を握りしめて、、、と書きましたが2,000円では到底足りません。


■雲呑麺(1,550円)
1 (10)

防衛本能から自動的に一番安いメニューから選んでしまいました。


渋谷時代に食べたのは雲呑麺ではありませんが、ここまでのオーラを放つラーメンではありませんでした。
サイヤ人がスーパーサイヤ人になったくらいの変化は余裕でありそう。
1 (11)


ゴロゴロと入った雲呑は、ラーメンに入る雲呑としては最高峰と思われます。
数、大きさ、味ともに上出来すぎます。
1 (12)


何より特筆すべきはスープの澄み方でしょうか。
醤油ベースのスープでこんなに綺麗で澄んでいるスープは見たことがないような。
渋谷から恵比寿に移転するにあたり、何かに到達したかのようです。
1 (13)


鶏なのか、豚なのか。あるいは両方なのか。
上質な旨みと、ちょっとだけ立っている醤油が印象的な、奥深い美味しいスープ。
1 (14)


麺は大変綺麗な細ストレート麺です。喉越しがよくスープの邪魔になりません。
1 (6)


こちらはナムさんが召し上がっておりました叉焼麺。これも1,550円です。
平べったいとても珍しい器での登場。
1 (7)


雲呑麺同様、とても綺麗です。こんなビジュアルのラーメンは今まで見たことがありません。
1 (8)


平べったい器のため、スープの透き通りの綺麗さが雲呑麺より際立ちます。
絵力でいうと雲呑麺よりも上を行っています。
1 (9)


終始「美味しいな」という思いと「でも1,550円だもんな」という思いが交錯する不思議な食事となりました。
欧米ではラーメン1,000円超えは当たり前と聞きますので、欧米にいる気持ちで食べると邪念なく味に集中できたのかもしれません。

ビール飲んでラーメン食べて2,600円。
日本では1,000円以下で更に美味しいラーメンがたくさんあるので、食後なかなか複雑な気分になります。


===
【オーダー】
雲呑麺 1,550円
ビール 900円
お通し 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

すずらん 恵比寿店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る