ガレットとソフトクリーム。北参道/千駄ヶ谷エリアの隠れた名店。

2016.05.11.14:12

LAITIER@北参道
カフェ


北参道と千駄ヶ谷のちょうど中間くらいの場所、界隈に詳しい方ですと「グリーンモール」という通りの一画に、昨年の秋から冬くらいに新しいお店がオープンしました。
1 (1)

フランス語で「牛乳屋」という意味のレティエというお店です。
なかなか個性的な外観で、遠くからでもとても目立ちます。


可愛らしい外観で、扱う料理はガレット。
そして小麦粉を使わない玄米粉のガレットなのでグルテンフリーなのだそうな。
1 (2)

蕎麦粉も100%ならばグルテンフリーになるのではないのかな?違うのかな?
そしてテニスのジョコビッチ選手は完全グルテンフリーの生活をしているそうで、「錦織選手がグルテンを食べている間は私には勝てない」と言っているのだとか、いないのだとか。

小麦断ちは、、、ラーメン好きには死刑宣告に近いです。


ガレット以外にソフトクリームも売っておりまして、去年の暮れには「冬にソフトクリームかいな!」と思ったのですが、暖かくなったこともあり、こちらのお店でソフトクリームを求めて並んでいるのを時折目にします。
これから夏に向けて人気は急上昇することでしょう。2016年はお店オープン初めての夏になりますので。
1 (3)


店内は販売コーナーと簡単なイートインスペースになっています。
販売コーナーではプリンやケーキ、ジュースなどを売っています。
1 (8)


その他ドリンクなどのメニューは上の黒板に書いてあります。
ソフトクリームは400円~800円とだいぶ幅があります。
1 (7)


カウンター席7つと2人用テーブル席。
カフェスタイルではありますが、「2時間もおしゃべりしちゃったね」などは難しいと思います。
1 (4)


全体的にも部分的にも非常に女性に好まれそうな雰囲気ですが、お店は男性の方1名で運営しておられました。
小さめの店内とはいえ、イートインとテイクアウト両方があるため、ランチタイムのピークを過ぎた13時半という時間でしたがなかなか大変そうでした。
1 (9)


セルフサービスの水ですらこだわりを感じます。
餡子隊長もそうですが、こだわりのある方は徹底しておりますね。
1 (6)


ガレットは3種類でどれも600円。先日食べたガレットは倍のお値段でしたがばっちり作り置きでした。
今回はガレットの負のイメージを消したくて訪問した気持ちもあります。
1 (5)

オープンから14時半まではランチセットがあります。
プラス200円でミニソフトクリームが食べられますので、これは外す手はないと思います。


自家製ホワイトソースのガレットにしてみました。色が、、、茶色いです。
1 (10)

茶色い→非常に焼けている、ということですが、恐らく私のガレットを調理中にじゃかすかとソフトクリームを求めるお客さんが来ておりましたので、通常より焼き過ぎ状態になってしまったのではないかと思われます。
パリっパリでしたので。


しかし、中のソースはとても美味しかった。塩気も控えめで優しい味。
お客さんさえじゃかすか来なければ、完璧なガレットが食べられたことでしょう。
1 (11)

「調理中につきしばらくお待ちください」の札をプレゼントしようか。。。


餡子隊長のガレットは非常にちょうどいい、ふわっと焼き上げられた最高のコンディションのガレットでした。
見た目がも違いますね。
1 (12)

ガレットのリベンジができたと餡子隊長はたいそう喜んでおられました。


食後にミニアイス、、、って全然ミニではありません。
普通に売っている通常クラスのソフトクリームでした。
1 (13)

味は濃厚でミルキーだけど不思議と重くない、最高峰のソフトクリームでした。
ミニストップでは220円でソフトクリームが食べられますが、180円奮発する価値は十二分にありそうです。
(界隈には2軒もミニストップがあるのです)



「ショコラ」は想像とは違っておりまして、ミルクをベースにチョコレートソースと大きめの丸粒の固いチョコレートがたっぷり添えられていました。
このチョコレートがなかなかビターで、かつ噛んでもなかなか粉砕できず食べるのにちょっと苦労しました。
1 (14)

勝手なイメージではチョコとミルクがダブルで2層になって混ざり合ったソフトクリームを想像していました。

兎にも角にも名クレープリー、名ソフトクリーマー?なんじゃそりゃ。
北参道エリアの超絶人気休憩ポイントになりそうです。

東京体育館でのご用事の際などにもぜひ。


===
【オーダー】
ガレットランチ ミニソフトクリーム付 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

レティエカフェ / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る