美味しければキタナトラン受賞できそう。

2016.05.16.21:20

ラーメン力@高津
ラーメン


田園都市線高津駅からすぐ、路地裏にある異彩を放つラーメン屋さんが前々から気になって気になって仕方なく、その外観から餡子隊長は絶対に一緒に来てくれないであろうと思い、夜1人で行ってきました。
1 (1)


ラーメン力というお店です。「リキ」なのか「ちから」なのかは分かりません。
1 (14)


博多ラーメン、ちゃんぽん、皿うどんなど、九州方面の料理名が並びます。
図1


店内は、、、「娘がまだ食ってるでしょ!」という声が響いてきそうな雰囲気。昭和感炸裂してます。
そして座る場所が悪かったのか、御手洗方向から、御手洗の香りというか匂いがしてまいります。これはなかなか大変であります。
1 (3)


餡子隊長が見たら悲鳴をあげそうな場所も。
キタナトラン級の実力がありそう。料理が○なら出演していても全くおかしくありません。
1 (2)


メニューは壁に貼ってあるのですが、一見すると何屋さんか分からないほど種類が豊富です。
表の雰囲気からすると長浜系の博多ラーメンを選ぶしかないでしょう。
図2


博多ラーメンお願いしますと告げると「紅生姜つけてよいか」と聞かれます。
「大蒜入れますか?」はよくありますが、「紅生姜入れますか?」は初めてかも。

博多ラーメン到着。
1 (4)


ご対面でちょっと勝負があった感はありました。
しかしそれは店内の香りのせいかもしれません。
1 (5)


赤々とした紅生姜が全体的に白々したラーメンに彩りを添えているのですが、「彩りを添える」だと何となく表現が違うような。
1 (6)


スープの感じも私が知っている長浜系とはどことなく、というか全く違うような。
白味噌ラーメンのような色をしたスープです。
1 (7)


スープはしゃばしゃば系で、豚骨の出汁は入っているのかどうか確認が難しいです。
方向性は豚骨である気はするのですが、豚骨らしさが少なすぎるため、ある意味不思議なスープに仕上がっています。
1 (11)


麺は微妙に少しだけウェーブした細麺で、いわゆる博多系のラーメンの麺とは異なります。
少し玉子麺っぽい趣もあります。
1 (10)

久々に、久々に「なかなかラーメンが減らないな」と思いながら食べました。。。

ただ、意外と気分は高揚している自分もおりました。
アトラクション的な楽しみ方をすることで「逆によかった」と思うことができます。


===
【オーダー】
博多ラーメン 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

ラーメン / 高津駅二子新地駅溝の口駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]


theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る