本当に魚の旨い店、やまかわ

2016.05.18.22:37

魚の旨い店 やまかわ@大門
割烹


かつての同僚と会うために大門へ。
東京タワーは味があっていつ見てもよい。ツカイスリー?スカイツリー?よりずっといい。
1 (1)


大門駅からすぐの割烹料理屋さん。
1 (2)


その名も「魚の旨い店 やまかわ」。
1 (3)

これはある意味すごい名前ではなかろうか。並々ならぬ覚悟を感じます。
店名に「XXXの旨い」と付けることで自然とお客さんのハードルは上がるわけで、そのハードルをクリアしないと「言うだけのことはある!」と感動してもらえないわけなので。

「この味で魚が旨いって書いてるの?」と自体も引き起こしかねない、まさに諸刃の剣の店名とも言えそう。
自信と強い意志がなければ、この名前にはできますまい。


店内はとても落ち着いた、大人な雰囲気。
町の酒場よりはワンランク上の空間です。
1 (8)


カウンター席も5席。
1 (9)

帰り際の写真であるため誰もいないように見えますが、お店は常時ほぼ満席状態で、しかも常連さんっぽいお客さんが多いように見えました。


本日のおすすめメニュー。
料理は600円~で1,000円を超える料理もズラリ。雰囲気同様、町の酒場よりはワンランク上の価格ですし、料理内容もワンランクどころかツーランクくらい上のような気がします。
1 (7)

その他のメニューは一番下に掲載しました。

■スーパードライ中瓶(600円)/お通し
1 (10)

お通しの出汁の風味が大変よく、お通しで「勝負あった」と思いました。
その名の通り魚の旨い店なのだなと。


■刺身盛り合わせ(1,850円)/蓮根海老しんじょう揚げ(900円)
 稚鮎天麩羅(900円)/旬野菜と炙り和鰹のポン酢サラダ(1,200円)
1 (11)

刺身がなんと肉厚なことか。さすがに美味しいです。
どの料理も素材の味が際立っており、味付けも全く濃くなくよい塩梅です。
これぞ和食、という豊富なメニューも食べる品を選ぶのによい意味で苦労します。

タケノコ焼き(900円)は文字通りタケノコを焼いた料理ですが、タケノコがなぜこんなに甘いのか。まさか砂糖、、、なわけないし、そういう甘さではない。
1 (12)

日本酒が合い過ぎるため、ついつい5合ほど飲んでしまったような、しまわなかったような。
ビールは早々に手じまいにして、日本酒と一緒に料理を頂くのが、、、いまさら私が勧めることではありませんが、超おすすめです。

お店の方もとても親切で丁寧ですし、何を食べても美味しいおススメのお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円程度

■料理
料理

■季節の野菜
季節の野菜

■飲み物
飲み物


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

魚の旨い店 やまかわ割烹・小料理 / 大門駅浜松町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る