【3回目】煮干塩は少々単調か。

2016.05.24.13:47

百日紅@新宿三丁目
ラーメン


久々に新宿三丁目駅直結の百日紅(さるすべり)を訪問しました。
1 (1)


13時過ぎという時間にして、すごく空いている。。。
百日紅は美味しいと思うのですが、いつもすごく空いています。
1 (3)

新宿三丁目駅徒歩1分、駅直結とだけ聞けば立地が良さそうですが、ラーメン屋さんがあると思ってもらいにくのだろうか。


3度目の訪問ということで、未食の煮干し塩そばを食べてみることにします。
前に柴崎亭@つつじヶ丘で食べた塩煮干しそばがあまりにも美味しくて、なんとなくその日から「煮干しは塩チョイスが最適なのではないか」という思いがよぎりました。
1 (2)


空いておりましたので麺茹での時間くらい待って煮干し塩そばの到着です。
1 (4)


オーソドックスな見栄え、悪くありません。むしろいいとすら言える。
1 (5)


780円と比較的安価ですが、塩ゆえの三つ葉、それから葱、ナルトに海苔にメンマと結構具だくさんです。
駅直結テナントで賃料高そうなのに、これで780円とはすごいね。
1 (7)


叉焼も立派めで、少し厚みがあるものが2枚入っています。
1 (6)


スープは、、、少し塩が立ちすぎているだろうか。美味しいとは思うのですが、塩塩しており煮干しの存在感があまりありません。
そしてやはり塩塩しているため中盤から少々飽きがきます。
1 (8)


中細ストレート麺は細いがしっかりした麺です。
いっそ完全に細麺にしてしまったほうが合うようにも思いました。単に私が細麺好きであるからそう思うのかも。
1 (9)

かつては「中華そば」でしたが、今は「煮干しそば醤油」になっておりまして、次回は醤油にして、塩がよいか醤油がよいか確認したいと思います。

煮干しは塩に限る説の証明にはまだまだ検証が必要そうです。


===
【オーダー】
煮干し塩そば 780円


百日紅の過去記事はこちらになります。
・2011年3月21日 中華そば
・2014年12月20日 濃厚平子煮干しつけ麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る