新宿紀伊国屋地下街探訪:先鋒 うどん「水山」

2016.06.14.14:08

釜揚げうどん 水山@新宿
うどん


新宿の老舗の本屋さん、紀伊国屋の地下には地味に飲食店がぽつぽつと入っております。
単独電車で1駅ランチを敢行。地下道から攻め入ります。
1 (1)


暗く地味で天井が低く若干圧迫感のある地下街ですが、レストランが点在しています。
駅から雨にぬれずご飯が食べられるという利点もあります。
1 (2)


カレー屋さん、定食屋さん、お寿司屋さんなどいろいろ気になりましたが、「水山」といううどん専門店に行ってみることにします。
1 (3)

水山は大手町のお店に行ったことがあります。


14時過ぎという変な時間ではありますが、4割ほど席が埋まっています。なかなか人気があるお店のようです。
テーブル席とカウンター席があり、お一人様でも非常に入りやすそう。
1 (4)


メニューはいわゆる「変わり種うどん」系で、関西風でも関東風でも、ましてや四国系でもない独自のオリジナルメニューが多いです。
値段は安くはなく、若干高いかなー、でもまあいいかなーといった800~900円
この他のメニューは一番下に掲載しました。
1 (5)


人気No1だということで、黒酢あんかけうどんを注文してみました。
1 (8)


黒酢あんかけ、ですが帯同する酢は白酢でした。
1 (13)


味はいい意味で安定しています。間違いのない外さない味で、万人受けしそうです。
酸味も塩味も過ぎず、とてもちょうどよい。
1 (9)


かなり具だくさんで、冷凍系だと思いますが貝やイカなど海鮮もチラホラ顔を覗かせます。
1 (10)


量は並盛でも十分。100円増しの1.5倍はなかなか強敵になりそうです。
細くて柔らかいのが特徴です。
1 (11)

かねてから、うどんの「こし」とは何なのかよく分かっていないのですが、このうどんは「こし」があるいうのだろうか、言わないのだろうか。
そして、麺は基本細いのに、端っこだけぶにゅっと潰れて平たくなっているのはなぜなのか。


途中から酢を投入し、酸味をアップして楽しみます。
1 (12)

だいぶ個性的なオリジナルメニューが多いですが、今度はどシンプルなメニューを食べてみたい。

===
【オーダー】
黒酢あんかけうどん 850円

■メニュー①
1 (6)

■メニュー②
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

釜揚げうどん 水山 新宿うどん / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る