市が尾で並んだ。

2016.05.29.14:03

麺処 秋もと@市が尾
ラーメン


フクロウカフェで癒しを頂いた後、はちもぐさんの指令の通り「秋もと」というラーメン屋さんに行ってみたところ、、、

並んでいたorz
1 (1)

初降車の駅ゆえ代替も浮かばず、餡子隊長を蝶よ花よとおだててなんとか並んでもらえることになりました。
隊長は一言「高くつくよ」と仰られました。

1時ちょうどの訪問で6名待ちでした。


味の種類は醤油と塩の2種類。それにつけ麺があるようです。
そしてここには書いておりませんが、さっぽろ純連が修行元のようです。
さっぽろ純連なのに味噌推しのお店でないところが興味深いです。
1 (2)


入店できるちょっと前に券売機で食券を買うことが許されます。
時々、列に並ぶには食券買わないとダメよ、というお店がありますが、そういう手法でないところに好感が持てます。
食券買った後に、やっぱりこんなに並びたくないなと思う人もいるでしょうし。
1 (3)


麺は三河屋製麺のようです。
1 (4)


並ぶこと25分、やっと店内に入れました。6人待ちにしてはだいぶ時間がかかりました。
それもそのはずで、席が6つしかありませんでした。
1 (5)


卓上には胡椒、一味OR七味、昆布酢が配備されています。大蒜はありませんね。
1 (6)


25分待って店内に潜入しましたが、そこからは意外と早く入店後5分でラーメンが到着しました。
1 (9)


醤油ラーメン、味玉入りです。
こちらは餡子隊長セレクトです。餡子隊長は塩ラーメンがお好きではないため、必ず私が塩を引くことになります。
1 (10)

対峙するだけで鰹が押し寄せてきます。ぶわーーっと。ポテンシャル半端ありません。


味玉はプラス100円ですが、それがなくても叉焼は脂身と胸の2枚入り。
水菜が緑を担当し、紫玉葱も映えています。見た目にも美味しいハイレベルラーメンです。
1 (11)


スープは香りの通りカツオが迸り(ほとばしり)まくっています。
そしていわゆる魚介系と一線を画しているのが大量に貼られたオイルバリア。
醤油系としてはマックスレベルのオイリーさとなっています。さっぽろ純連のイズムがこんなところに継承されているとは!
1 (13)

ただ、わりと塩分が強めであるため、後半ペースが落ちます。
鰹の風味とオイルの圧力が物凄いので、塩味は控えても、いやむしろ控えた方が美味しくなったりしないのだろうか。


麺は少し縮れたしっかり太麺です。
塩は平打ちと細麺から選べるのですが、醤油だと太麺一択のようです。
1 (12)

友人のナムさんにLINEで写真を送ったところ、第一声は「太麺かー」でした。
私も細麺の方が好きなので、常に3択じゃダメなのかなーと思いました。


私は珍しく「特製」という名の付いたボタンを押してしまいました。
1 (14)


特製塩ラーメン、950円也。馬鹿だから大盛り也。
特製というだけあり、所狭しと具が配置されています。でもやっぱり表面に麺が覗いている姿の方が私は好きです。
1 (15)


具で一番の存在感を放っているのが雲呑です。非常に大ぶりで食べ応えがあります。
業務用の平べったく餡が申し訳程度しか入っていないような雲呑とは一線を画すどころか別物です。
1 (16)


あっさりタイプではなくこってり濃厚タイプの塩スープは、醤油に負けない芳醇さがあります。
鰹のラリアットをくらうような衝撃の醤油に対し、塩はバランスがよさそうに思いました。
1 (18)

が、オイリーさは健在ですし、やっぱり塩同様、私にはちょっとしょっぱかったです。


麺は完全なる全粒粉入り。細麺です。
この細麺はあの醤油スープにもすごく合いそうな気がする。
1 (17)

何れにしましても、行列が納得のハイクオリティラーメンでした。
餡子隊長も「ちょっとしょっぱかったけど美味しかった」と言ってくださいました。


食べ終わると13時45分くらいだったのですが行列は成長していました。
すごい人気。むしろ6人25分待ちで済んでラッキーだったようです。
1 (7)


市が尾から二子玉川は12キロ級であるため、8キロ級と手頃になる鷺沼まで電車に乗り、鷺沼から歩いて帰りました。
1 (8)


===
【オーダー】
醤油 750円
味玉 100円
特製塩 950円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺処 秋もとラーメン / 市が尾駅江田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る