「国技館」を名乗るに相応しい改革を終えラーメン国技館復活オープン!

2016.06.10.13:19

札幌みその@台場
ラーメン


天気が良く、お台場で綺麗なフジテレビの写真が撮れた。
1 (1)


フジテレビを通り抜け、アクアシティへ。
もちろん、大リニュアルしたラーメン国技館に行くためであります。
1 (2)


お。入口がまず変わりましたね。劇的な変化ではありませんが。
1 (3)


ラーメン国技館「舞」と、舞という字が付きました。どういった意味があるのでしょうか。
1 (5)


よくよくみると装飾は随分と変わりました。日本を超えてしまっているほど和を強調しています。
海外からの旅行者は「おお!日本!!」と思うかもしれませんが、日本人的にはやり過ぎてよくわからない領域まできている気がします。
図1


お店は6店舗。オール全て全部のお店が入れ替わりました。生き残り店舗は1つとしてありません。
1 (4)

かつてのラーメン国技館のお店たちの記事はこちらになります。
もう2度と行けませんので何の意味もない記事ではありますが。。。
・2011年10月21日 京都中華そば 天天有@京都
・2011年10月28日 大阪牛醤ラーメン まこと屋@大阪
・2011年11月2日 富士宮やきそば うるおいてい@静岡
・2013年12月13日 勝浦ビーチスタイル@千葉
・2014年9月8日 二男坊@福岡
・2014年9月10日 よし乃@北海道
・2014年9月25日 西江商店@福岡
・2014年11月7日 えべっさん@大阪

以前は餃子、焼きそばなど「ラーメン国技館」にもかかわらず、ラーメンではないお店もチラホラありましたが、全てラーメン屋さんになりました。
(台湾まぜそばのお店もありますが、ラーメンもありますので)

また、結構な有名どころが揃っているのも選ばれしお店の特徴でしょうか。
いよいよ国技館らしくなったようです。


各店舗で使っている麺のこだわりについて日本語、英語、中国語、韓国語で書いてあるあたりも、国技館としての重さを感じます。
1 (28)


一歩国技館に入りますと、、、このたびのリニュアルで一番変わった点を実感します。
以前はフードコートのようにお店ブースで注文し、ラーメンを受け取ったら好きな場所で食べるスタイルでしたが、このたびの改革に伴い、個店ごとに席が決まっており、個店ごとにサーブする店員さんが配備されています。
1 (13)

これは非常に大きな変化です。
前はフードコートスタイルでしたので、替え玉などがしにくかったり、食べた後にまたお盆を下げに来なければならなかったりしましたが、それがなくなりました。

また、「フードコートでこの値段ですか。。。」という残念感も無くなります。


各お店の配置はこうなっております。
1 (10)


初戦ですので、手前から反時計回りに回ってみようかなと思い、北海道ブロック代表の「みその」というお店に行くことにしました。
1 (15)


味は味噌、醤油、塩、しびれ味噌の4種類。
券売機の左上ポールポジションが1,250円の高いメニューだったりするところに商業魂を感じてしまいちょっとクラクラしますが、味噌ラーメンなら850円なのでギリギリ大丈夫です。
お台場は何でも高いのでと、自分に言い聞かせます。
1 (11)

麺を大盛りにしてしまうとノーマル味噌ラーメンなのに1,000円となってしまうため断念しました。


店内は以前とは違い普通のラーメン屋さんのよう。
店員さんも各お店ごとの店員さんがおります。
1 (12)


一風堂のように、もやしナムルが食べ放題です。次々食べて空になるとすぐに補充してくれます。
1 (14)


味噌ラーメン並盛の到着です。
以前の国技館のラーメンから感じるオーラとは全く違うオーラではありませんか。普通に美味しいラーメン屋さんで提供されるルックスと何ら変わりません。
1 (17)


ノーマルで850円はちょっと高いなと最初思いましたが、横綱級の炙り叉焼が入っているではありませんか。
若干オイリーではありますが、腹ペコヤングなどにはうけると思います。
1 (18)


叉焼に負けじと葱、赤担当の一味、黒担当の木耳、そして黄色担当の柚子と彩りも鮮やかです。
さらには生姜が味のアクセントを担当しています。
1 (19)


王道の間違いのない味噌スープに、一味の僅かな辛み、柚子の爽やかさ、生姜の風味がバランスよくブレンドされています。
以前のフードコート的なプアな感じは一切なく、国技館に来ていることを忘れます。
飽きの来ない、だけど手元で少しだけ変化する大リーグのボールみたいなスープです。
1 (20)


麺は札幌らしい黄色い縮れ麺で、札幌ラーメン食べてるなーという気分にさせてくれます。
事前にもやしの補給があるため、大盛りにしなくても量は十分です。
1 (21)


味変したい場合はこちらのニラニンニクを投入することになるわけですが、ビジネスマンの方はちょっと難しいレベルの気を発していました。
1 (22)


ラーメン国技館、すごい変わりましたね。
また2週間後に来ると思いますが、全店簡単に紹介します。
手前から反時計回りに行く順番に紹介します。

■はなび
はなび

名古屋発祥なのに「台湾まぜそば」という料理を開発して、ここ2年くらい絶大に流行っているお店です。
名古屋からの刺客ということになります。

はなびの他店の記事はこちらになります。
・2015年5月8日 はなび@西早稲田


■せたが屋
せたがや

東京の有名グループ「せたが屋」も出店していました。
県外、海外からの方には喜ばれそうです。

せたが屋の他店の記事はこちらになります。
・2011年7月27日 せたが屋@品川
・2014年8月2日 せたが屋本店@駒沢大学


■頑者
がんじゃ

川越の雄、頑者。がんじゃも出店してます。
有名店に声かけまくったのかな。

頑者の他店の記事はこちらになります。
・2012年1月14日 頑者@池袋


■博多だるま
だるま

だるまは未訪ですが、「炙り豚とろチョモランマ」というメニューがあるあたりが、吉と出るか凶と出るか・・・。


■気むずかし家
むずかし

信州なのに味噌ではなく(それも単なる偏見ですが)鶏白湯なのがどう出るか・・・。

行ったことがあるお店も初訪問のお店もそれぞれに楽しみがあります。
反時計回りに全店周りたいと思います。


===
【オーダー】
ラーメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

札幌 みその アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る