都内随一の讃岐うどん。

2016.06.25.16:06

讃岐うどん 蔵乃介@高田馬場
うどん


土曜日なのでラーメン遠征、、、とも思ったのですが、たまには「うどん」にしてみようかなと思いまして、高田馬場にあるうどん屋さんを訪問しました。
1 (1)

外には待ち人用の椅子が配備さており、どうやら今時点では誰も並んでおりませんが、かなりの確率で行列ができるようです。
(たまに外に置いてある椅子はサクラかな?と思うほど使われない椅子を置いてあるお店もありますが)


蔵乃介という讃岐うどんのお店になります。
1 (15)

沖縄そばほどではありませんが、うどんもなかなか本場讃岐級のものは頂けませんが、こちらのうどんは讃岐そのものと定評があるようです。
問題は私が本場讃岐でうどんを食べたことがないので、食べたところで「本場さながら」とは言えない点です。


店内は6人掛けのカウンター席、2人掛けのテーブル席が3つ、4人掛けのテーブル席が1つという16人収容とあまり広くはありません。
そして11時30分開店にして、11時39分到着で、ギリギリ4つだけ席が空いている状態でした。
そして11時42分くらいには満席となり、すぐに並びが出来ていました。あぶねー。
1 (4)


うどんのメニューです。「かけ」が550円で、一番高いうどんでも900円です。
地代があまりにも違いすぎるので値段は讃岐級ということにはさすがになりませが、十分安価な部類に入りそうです。
1 (2)

夜は飲めるお店になるようで、一品料理系のメニューは一番下に掲載しました。

天麩羅うどんのオーダーを告げると「茹でたてを提供するので15分ほどお待ちください」と説明があります。
麺茹でに時間がかかるので、行列は長さの割に待つ時間は長くなりそうです。


20分でうどんが到着しました。おおよそ皆さん20分くらい待つような感じに見えました。
素晴らしい出来栄えのうどんの登場に、公右平氏のカメラを持つ手にも力が入ります。
1 (8)


天麩羅うどん、馬鹿だから150円増しで大盛りの到着です。
1 (5)


料理は何でもそうですが、どうしてこう、すでに見た目で最高に美味しそうなのでしょうか。
丸亀製麺のうどんと、どうしてこうも差が出るものなのか。
1 (9)


Instagramで加工するとこうなった。
1 (10)


天麩羅は文字通りサクサクに揚がっており、少々の汁浸かりには負けない仕様になっています。
大きな海老、南瓜、シソの葉の3種類ですが、シソの揚げ上がりが特に素晴らしいものがありました。
1 (11)


汁は透き通っており綺麗そのもの、たっぷりのうどんに負けない量が注がれています。
汁は塩が強すぎない出汁炸裂の、これぞ讃岐、、、と私は言う資格はありませんが、最高に美味しい出汁に日本人の原点を感じます。
1 (12)


突出してるのはやはり「うどん」でした。「コシがあるとはこういうことを言うのか!」と初めて分かった気がします。
柔らかいと思わせつつ、びよーんと弾力があります。
小麦の感じも大いに伝わってくる昨今食べたうどんでは間違いなく一番美味しいものでした。
1 (13)


公右平氏の肉おろしぶっかけ、半熟玉子天麩羅付き。1050円なり。
1 (6)


つけ麺の有名店でみるような、麺の盛り付けの美しさが素晴らしいです。
そして味も素晴らしかったようです。
1 (7)

うどんにはうるさい餡子隊長も、ここであれば満足して頂ける気がします。
今度隊長をお連れしたいと思います。


外に出ると6人待ちとなっていました。
11時30分の開店と同時に入店するのが一番効率良さそうです。
1 (14)


そういえば近くにレッドロックというお化け行列店があったが、そちらはどうなっているかなーと思って覗いてみると、、、100人近く並んでおりました。なにこれ。。。
1 (16)

24席で100人待ち。女性多し、若者多し。
3時間で打席が回って来ればよいほうか。


===
【オーダー】
天麩羅うどん 800円
大盛り 150円

■一品料理
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

讃岐うどん 蔵之介うどん / 高田馬場駅学習院下駅面影橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る