鶏白湯わう→龍上海的赤岡→現代風豚骨坂ちゃん(イマココ)

2016.06.17.14:10

三代目 坂ちゃんラーメン 大作戦@新宿歌舞伎町
ラーメン


かつて鶏白湯のわう、その後、山形の龍上海のような赤味噌ラーメンの赤岡になる。
その赤岡も閉店し、新たなラーメン店がオープンしていました。
1 (1)


三代目 坂ちゃんラーメン 大作戦。
三代目とは「三代目 J Soul Brothers」あたりを意識されているのか。そして「大作戦」とは何か。プロポーズ大作戦あたりからもってきたか。
1 (17)

わう、赤岡は直球のお店でしたが、また随分と変わったお店になりましたね。


青山、銀座、ホテルニューオータニで修業したシェフ。前の2つは場所で3つ目がホテル名。
「現代風豚骨ラーメン」とは、言い回しに勢いは感じるが、あまりイメージは伝わってきません。
豚骨ラーメン自体、凄まじい進化をしているように見えるので、その中での現代風とはどのようなものか。
1 (2)


L字型カウンターは、わう、赤岡時代とほとんど変わっていません。
1 (3)


信じられないくらい変わったのは壁面に描かれた歌舞伎町っぽい絵です。
ちなみに店員さんは表に登場していた三代目の方ではなく、お若い方が担当されていました。
1 (8)


カウンターの正面にはお酒が並び、夜は飲めるお店になるようです。
1 (14)


そしてよくよくメニューを見ると、「夜は飲める店になります」どころか、ラーメンとは全く関係のないメニューがズラリと並んでいます。
洋風のレストランのような構成であるため、〆にラーメンが食べられるというのにも合わず、一体夜はどうなっているのかと興味自体はそそられます。
1 (16)


さて、昼は券売機で食券を買います。
ノーマルラーメンは680円。安い。しかもランチタイムは替え玉無料とのこと。
1 (4)


そして気になるのは1,300円のこのボタンです。
お店の雰囲気が洗練されていたら押していたと思いますが、本能的に避けてしまいました。
1 (5)


豚骨ラーメンということで、麺の固さが選べます。
現代風・・・でもそのあたりのスタイルは昔ながらのようです。
1 (6)


卓上には辣油、唐辛子、酢、胡椒、大蒜、高菜、紅生姜。
豚骨ラーメンではお馴染みの補助食品が並んでいます。
1 (7)

高菜と大蒜と紅生姜は放置されておらず、お客さんが来るたびに冷蔵庫から出してくれるようです。


ラーメンの到着です。
1 (9)


なんと。豚骨ラーメンにマー油ですか!現代風、、、とはマー油のことなのだろうか。
あるいは現代風・・・は高いメニューでないと味わえないのだろうか。
1 (10)


680円ですがしっかりめの叉焼が2枚入っています。スープの白、マー油の黒に対する葱の青さが美しい。
1 (11)


しかし、、、スープがびっくりするほどしょっぱいです。今年、、、いやここ数年食べたラーメンで随一の塩味を感じます。
マー油時代もかなりの塩分を含んでいるのだろうか。
1 (12)

あまりに塩辛いため、味わう余裕はありませんでした。


細麺にあまりスープが絡まないよう、ホバリング技術を使って食べました。
1 (13)


1杯で止めておこうとも思ったのですが、馬鹿だから無料ということで替え玉をしてしまいました。
超やわであれば、麺に水分が入って多少緩和されるかなと思いつつ。
1 (15)

このしょっぱさは、たまたま配合を間違えたものなのか、いつもこうなのか、どうなのか・・・。
もしいつもこのしょっぱさだとするならば、四代目のお店に変わる日もありそうな気がしないでもありません。


===
【オーダー】
坂ちゃんラーメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

三代目 坂ちゃんラーメン 大作戦ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る