尾山台フレンチの雄「アベ―」

2016.06.19.13:48

Restaurant a Bee@尾山台
フレンチ

先週、フレンチであれれとなりましたので、神楽坂のリベンジを尾山台で果たすべく、ハッピーロード上陸。
1 (1)

尾山台や池尻大橋付近など、都心ほど地代は高くないものの、
競合店がしのぎを削っている世田谷ゾーンの方が、全体的に満足度が高いお店が多い気がします。


駅徒歩3分ほどの場所にあります「アベ―」というお店になります。
店主が阿部さんとか、安倍さんとか、そういうことでしょうか。
1 (2)


店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が1つという構成です。
お店の方はシェフとお弟子さんの2人体制でした。
1 (4)

温かみのあるオレンジが基調となっており、ほどよく凝った内装は餡子隊長も「よいと思う」と仰っていました。

カウンター席からは料理の様子がよく見えます。
ガスではなくIHである点が興味深かったです。

プロの方は究極、ガスとIHはどちらの方がよいのであろうか。


ランチは2,500円のコース一択です。
日曜日一番乗りでしたが、最終的には満席になりました。行かれる場合は予約するのがよさそうです。
1 (3)


「お水で」とは言いにくいもので、烏龍茶を2人で1本頼みました。
1 (5)


■豚とフォアグラのテリーヌ ピクルスとマスタード添え
1 (7)

私の前菜です。これをワイン無しで食べるのはむしろちょっと拷問か。
(頼めばよいのですが、飲むと歩く気がなくなり隊長から制裁がありますので)

ナッツの食感を効かせた、それはそれは美味しいテリーヌです。
松の実先生がいい仕事をされております。
緑のソースも綺麗でさわやか。


■白イカ、ロマネスコ、ヤングコーン、黒なんとか豆のマリネ
1 (6)

餡子隊長は最近はマリネ好きです。
そもそもこちらのお店は餡子隊長がお友達と先に行かれて、とてもよかったので再訪した次第です。


■新玉ねぎの冷たいポタージュ
1 (8)

家で餡子隊長が時々冷製スープを作ってくださいますが、それをいつも大層美味しいと思っておりますが、その二回りは上をゆくスープでして、いったい何が違うのであろうか。

ブイヨンが作り方がまるで違うのか、新玉葱の素材のせいなのか。
可能であればお替りをしたかった。


■佐渡から本日の鮮魚のポワレ オレンジソース
1 (9)

本日の鮮魚はサーモンでした。
オーダー後、真っ先にサーモンを焼いておられました。
低温で身が固くならないようじっくりと焼いたのであろうか。科学的調理法的な。

とにかくふっくら焼き上がっている上に、オレンジソースが爽やかに美味しく、隊長に肉を取られたため消去法でのチョイスでしたが当たりを引くことができました。


■仔羊のさっぱり煮込み レモンと白ワイン風味
1 (10)

ほろほろに煮込まれた仔羊は、サーモンのソース同様、レモンと白ワイン風味でさっぱりと仕上げられています。
ごてごてと味を乗せて来ないあたりに、料理の腕と素材の味を引き出したい考えが伝わってくるような。


■ヌガーグラッセ パッションフルーツのソース
1 (11)

ヌガーとは「ナッツ類、ドライフルーツを入れ、砂糖を煮詰めて作った菓子」であり、グラッセはアイスと違い卵黄を使わない氷菓子であるということが調べた結果わかりました。
個人的には卵黄を使ったアイスの方が好きであります。


コーヒーも紅茶もシェフがいれていたような。少なくとも紅茶は間違いありません。
紅茶専門家の餡子隊長が「これはうまい!」と唸っておられました。
1 (13)


コーヒーはアメリカンにして頂きましたが、完璧なるナイスアメリカンで、何よりカップが格好いい。
1 (12)

アベ―、尾山台という若干マイナーめの駅ではありますが、自由が丘から2駅ほど足を延ばせば済む話ですので、非常におススメです。
自由が丘は当たり外れが多い気がしますので。


===
【オーダー】
ランチコース 2,500円
烏龍茶 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

レストラン アベーフレンチ / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る