甘み、苦味、酸味の三所攻めで勝負あり。

2016.07.02.14:07

馬場南海@高田馬場
洋食


土曜日ラーメン遠征改め土曜日ランチ遠征。
今日はカレーを食べに参りますぞ。

高田馬場到着。手塚先生の絵は今日も元気です。
1 (2)


さかえ通りに侵入。
富士短期大学はいつの間に東京富士大学になったのか。
富士短といえば昔は・・・昔はなんだったか。
1 (1)


さかえ通りを3~4分の場所、ごちゃごちゃと飲食店が並ぶエリアから一本入った場所にひっそりとお店があります。
1 (3)


その名も馬場南海。神保町の超有名店キッチン南海のお仲間のお店のようです。
(ネット調べるといろいろ情報出てきます)
1 (4)


外国人対策というよりも、老舗感演出ディスプレイか。
2013年に移転してきたということで、お店そのものはなかなか新しいです。
1 (5)


中に入り食券を買います。
券売機左上ポールポジションはカレーライス。550円。安すぎる。
カツカレーも750円と破格です。
1 (6)

その他、生姜焼きをお供にしたエビフライやクリームコロッケなど、子供が好きそうなメニューがズラリ。


特筆すべきは全品目玉焼き付きであることですが、後半の「よろしくお願いします」がよく分からない。
意外とツボに入ってしまった。
1 (7)


店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席が2つの構成なのですが、11時30分の到着にも関わらず、ぶん混み状態なのであります。
運良く入れ替わりで待たずに入れましたが、相当な人気店のようであります。
1 (8)

店員さんはご年配のご夫婦・・・たぶんご夫婦。確信はありません。
先日の麦苗@大森のラーメン店が実はご夫婦ではないと知って以来、「分からないものだな」という気持ちを心掛けることにしました。

とにかく、お二人で切り盛りされています。


卓上のジャグがなんかいいですな。
1 (9)


カツカレーにはサラダが付くようで「キャベツの千切りの山盛り、てっぺんに貝割れを添えて」が提供されます。
「最初にこれを食べて血糖値の急上昇を抑えてくださいね」、、、とは言われません。
1 (10)


そして次にカツカレーが味噌汁を携えて登場。
驚くことにこの味噌汁、溶き玉子入りなのであります。
1 (12)

「若いんだから滋養をつけなさい」という優しい気持ちを感じます。私は若くはありませんが。


カツカレー750円、それに馬鹿だからライス大盛りにしてトータル850円です。
850円のビジュアルじゃあないな、これは。
1 (11)


とにかく特徴はルーが黒いことです。若干茶系ではありますが、ほぼ真っ黒に近いです。
味は甘み、苦味、酸味の三所攻めが決まっており、とても美味しい。毎日でも食べたい味。
1 (14)

醤油のような味噌のような奥深さもあり全く似た味を作れる気がしません。


とんかつは薄いですが、750円のカツカレーのかつとしては十分なボリュームです。
スプーンで2つに切ることが私にはできなかったため、1切れごとに豪快に食べる必要がありました。
1 (13)


目玉焼きは私のは完熟、公右平氏のは半熟で、タイミングによってまちまちなところはご愛嬌。
1 (16)


馬鹿だから大盛りにしてしまったライスは1.5合級。ここが学生の街だということをすっかり忘れて調子に乗った自分を責めました。
なお、ライスの大盛りはライスが極端に増えることでルーとのバランスが著しく悪くなるため、ライスを大盛りにするのであれば、sらに110円でルーも大盛りにした方がいい。
そんなことをしたら私は食べきれなかったと思いますが。
1 (15)

全メニュー制覇してみたくなる、魅力にあふれる洋食屋さんでした。

===
【オーダー】
カツカレー 750円
ご飯大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

馬場南海洋食 / 高田馬場駅目白駅下落合駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る