だまされたと思って1度食べてみるのはよいと思う。

2016.06.26.16:16

うさぎや Cafe@上野
カフェ


錦糸町の大三元で酸辣湯麺を食べ、1時間歩いて上野に到着。

以前から「1度は行こう」と決めていた、どら焼きの名店「うさぎや」が運営する「うさぎやカフェ」に行きました。
1 (1)

場所はうさぎや@上野広小路よりも若干西側の路地裏になります。


日曜日15時の到着で店内はちょうど1席だけ空いている状態だったので運よく待たずに座れましたが、その後続々と来店者が現れ諦める人も多くいました。
1 (12)

うさぎやということで、勝手に純和風、もしくはだいぶ和に寄せたテイストなのかと思いきや、全くそんなことは無く特徴があまりない内観でした。


水はハワイのウォーターサーバー仕様で、セルフサービスになってます。
コップが小さすぎて、1時間のウォーキングで乾いたのどを潤すのが大変でした。
図1

この表記だとお店の氷もこの水を使っているようですが、ミネラルウオーターでは氷は作らない方が良いとテレビでやっていましたが、その点は大丈夫なのだろうか。
(ミネラルウオーターだと製氷機の菌を退治できないから、とかそんな理由だったような)


メニューはカキ氷、フロマージュ、羊羹、フレンチトーストのようなものなどを一風変わった感じで提供しているようです。
1 (3)

先ほど炭水化物を大量摂取してしまったので、「うさ氷」なる、カキ氷にすることにします。
気になりますのは「日本酒うさ氷」であります。
店員さんに伺ったところ「食べると、うわぁっ!となります。だまされたと思って食べてほしい」とのことでした。

そんなにハードル上げて大丈夫かいなと思いつつ、だまされたと思ってオーダー。


■うさ氷(870円)
1 (5)

日本酒うさ氷は文字通りガチ日本酒だということで、餡子隊長はうさ氷にしました。


氷タイプは流行りのフワフワ系ではなく、ごく一般的なカキ氷の仕様です。
蜜などはかけてありません。
1 (6)


甘みはなにで取るかと申しますと、中に埋まっている餡子であります。
1 (7)

うさぎやですので流石に餡子は美味しいです。結構量もたっぷりですし。
ただ、氷の中に餡子が入っているだけで870円となると、「どら焼き買って帰ったほうがいいかなー」という気にならないでもありません。


■日本酒うさ氷(980円)
1 (8)

うさ氷が日本酒を携えて登場。


まずは雪かきをして穴を開けて餡子が出てくるようにします。
1 (8)


そこにこの日本酒を流し込みます。
1 (9)


日本酒は氷にかけるのではなく、餡子に直接かけます。だいぶ重要なポイントです。
1 (10)

恐る恐る食べてみると、、、なんと旨い。旨いぞ。確かに店員さんが言っていた通り、うわっという驚きがあります。
日本酒が餡子の甘さを増幅し、味に3倍くらいの広がりが出るのです。

さらには周りに流れた日本酒が、氷と相まって日本酒の冷やが出来上がりまして、お酒という意味でも楽しめます。
少量とはいえ、ガチ日本酒ですので車で来た方は避けた方が良さそうです。

全体的にちょっと高いかなとは思いましたが、日本酒うさ氷は1度だまされたと思って食べてみてもよいと思います。


===
【オーダー】
うさ氷 870円
日本酒うさ氷 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

うさぎや Cafeカフェ / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る